外装塗装の油性塗料と水性塗料のそれぞれのメリットについて紹介します!

  • HOME
  • ブログ
  • 外壁塗装
  • 外装塗装の油性塗料と水性塗料のそれぞれのメリットについて紹介します!
外壁塗装する際に油性塗料と水性塗料のどちらを採用するべきか悩む方は多いでしょう。
この記事では、油性塗料と水性塗料のそれぞれのメリットについて紹介します。
外壁塗装をご検討中の方は、ぜひ最後までご覧ください。

□外装塗装で油性塗料を採用するメリットを紹介!


外壁塗装で油性塗料を採用するメリットを4つ紹介します。

1つ目は、長持ちすることです。
油性なので基本的に他の塗料よりも長い間色が保たれます。
綺麗な景観を長い間維持できるので、おすすめです。

2つ目は、艶を維持しやすいことです。
油性塗料には少なからず艶が出ます。
その艶が長い間落ちないので、まるで塗ったばかりのような仕上がりを長い間楽しめます。

3つ目は、汚れにくいことです。
汚れがつかない時期が長いのも特徴的です。
他の塗料と比べて清潔感のある壁に仕上がるでしょう。

4つ目は、低温でも乾燥することです。
塗装のほとんどは、乾燥にとても時間がかかります。
しかし、油性なら低温でも乾いてくれるので便利です。

□外装塗装で水性塗料を採用するメリットを紹介!

水性塗料の最大のメリットは、希釈剤に水を使用しているため、油性塗料とは違ってシンナーの臭いがないことです。
シンナーの臭いで気分が悪くなってしまったり、その臭いに耐えられずに家の中に入れなくなったりする方も一定数いらっしゃるので、そのような臭いがないことは非常に魅力的であると言えます。

また、シックハウス症候群や大気汚染の一因とされている「VOC(揮発性有機化合物)」の排出が少ないため、環境に優しい塗料として評価されています。
さらに、油性塗料のようにシンナーを含んでいないので、引火する可能性が低く、施工場所や塗料の管理場所で火事が起きる恐れが少ないこともメリットとして挙げられるでしょう。

塗料には、缶を開封した後にそのまま使用できる「1液型」と、主剤と硬化剤を混ぜてから使用する「2液剤」があります。
一般的に「2液剤」の場合は技術も知識もある人でなければ、上手に混ぜられない可能性が高い傾向にあります。
それに対して、「1液型」の場合は施工の簡易性のために開発された塗料のため、多くの人が利用しやすい傾向にあります。
水性塗料の人気製品は「1液型」のものが多いため、その点もメリットであると言えるでしょう。


□まとめ


油性塗料と水性塗料のそれぞれのメリットについて紹介しました。
それぞれに良い点があるので、両者のメリットを理解した上で、ご自身が魅力的に感じた方を採用していただけると幸いです。
また、外壁塗装に関して相談したい場合は、ぜひ当社までご相談ください。


塗装の専門家にご相談・お見積りができます塗装の専門家にご相談・お見積りができます
お電話でのお問い合わせお電話でのお問い合わせ
LINE簡単無料見積りLINE簡単無料見積り