外装塗装で大切な近隣挨拶のポイントを分かりやすく解説します!

外壁塗装をしたいけれど、近所に迷惑がかかることを懸念する方もいらっしゃるのではないでしょうか。
外壁を綺麗にしたいのに、それがきっかけで問題を起こしたくないですよね。
そこで、塗装による近隣トラブルや対策を紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

□外装塗装で起こりやすい近隣トラブルとは?


最初に、外壁塗装で起こりやすい近隣トラブルを5つ紹介します。

1つ目は、塗料や汚れが近所の車や家に付いてしまうことです。
これは塗装トラブルでよく起こります。
1度塗料が付着して時間が経つと、なかなか取れないので注意しなければいけません。
養生テープでしっかりと対策をとる必要があります。

2つ目は、足場の組み立てや解体作業がうるさいことです。
こちらは騒音トラブルです。
工事前の挨拶でご近所にしっかりと伝えておく必要があります。

3つ目は、DIYでの外壁塗装のクレームです。
ご自身で外壁塗装を行う場合はクレームが直接自分に来て、その対処も自分で行わなければいけません。
DIYでの塗装はそういうことも含めて十分に注意しましょう。

4つ目は、塗装会社の車が道をふさいでしまうことです。
家の前の道が狭いと、塗装会社の駐車は迷惑になってしまいます。
塗装前に駐車スペースの確保も、しっかりと行いましょう。

5つ目は、塗料の悪臭です。
こちらは塗装中に起こります。
塗装前の挨拶まわりできちんと説明しましょう。

□近隣トラブルを避けるためには近隣挨拶が大切!


先ほど少し述べたように挨拶は大切です。
トラブルを回避する為の挨拶で押さえておくべきポイントを紹介します。

まずは、簡単な粗品を持っていくことです。
ちょっとしたご近所付き合いの印として、お土産や美味しいお菓子などを持っていくと喜ばれるかもしれません。

次に、挨拶まわりは工事の1週間前に行うことです。
それ以上前になると工事を始める頃には忘れられてしまう可能性があります。
近日過ぎると相手の心の準備ができていない可能性があるので、1週間前が丁度良いでしょう。

そして、挨拶回りは自分の家の両隣、前後、斜め向かいも行っておきましょう。
斜め迎えはやる必要をあまり感じないかもしれませんが、塗料が付着することはなくても騒音はかなり響きます。
後から言われる前に自分から行動して了承を得ましょう。

□まとめ

塗装前には挨拶まわりも含めたご近所付き合いが大切です。
塗装後に嫌味を言われたり関係がギクシャクしたりする前に、できることをしておきましょう。
ご自身の家のことばかり気にするのではなく、相手の立場になって思いやりを持つことが何より大切です。


塗装の専門家にご相談・お見積りができます塗装の専門家にご相談・お見積りができます
お電話でのお問い合わせお電話でのお問い合わせ
LINE簡単無料見積りLINE簡単無料見積り