外壁のシリコン塗料のメリットとデメリットを分かりやすく解説します!

  • HOME
  • ブログ
  • 塗料
  • 外壁のシリコン塗料のメリットとデメリットを分かりやすく解説します!
外壁の劣化が気になり塗装を考えることもあるでしょう。
外壁塗装の塗料の種類の1つにシリコン塗料というものがあります。
今回はシリコン塗料についてその魅力と知っておくべきポイントを紹介します。

□シリコン塗料のメリット・デメリットを紹介!


シリコン塗料とは、シリコン樹脂を主な成分として作られた塗料のことです。
最もよく使われている塗料の1つです。
シリコン塗料を使用するメリットには、以下があげられます。

まずは、価格が安い割に耐久性が高いことです。
シリコン塗料は耐用年数が長い塗料の中でも最も安いです。
コストパフォーマンスが良い塗料と言えるでしょう。

次に、耐候性が優れており雨風にあっても劣化しにくいことです。
これで浸水による外壁の劣化を防げます。
壁の劣化を防げることは住宅の安全生にも繋がります。

そして、汚れが付きづらく、雨と一緒に汚れを洗い流します。
掃除をする手間が省けるのは大きなメリットです。

藻やカビの防止効果もあります。
衛生的で綺麗な壁を保ち続けられます。

デメリットには、ひび割れがしやすい点や、塗料選びが難しく素人には扱いにくい点です。

□シリコン塗料の知っておくべきポイントを3つ紹介!


次にシリコン塗料の知っておくべきポイントを3つ紹介します。

1つ目は、シリコン樹脂の含有率についてです。
家の外壁材との相性を知るためにもシリコン樹脂の含有率を把握しておくことは大切です。
何故なら、シリコン塗料の性質や質はシリコン樹脂の含有率に影響するからです。
具体的には含有率の低いものでは20%以下、高いものでは45~65%程度です。

含有率が20%以下のものは避け、有名なメーカーのものを使いましょう。

2つ目は、水性タイプと油性タイプに分かれていることを知りましょう。
水を混ぜて使う塗料を「水性タイプ」、有機溶剤を混ぜて使う塗料を「油性タイプ」といいます。

3つ目は、1液型と2液型の違いを知りましょう。
水に混ぜるタイミングの違いで2種類に分けられています。
1液型は水に既に混ぜっているもの、2液型は使う直前に水に混ぜるものです。

□まとめ


シリコン塗料には沢山のメリットがあり、ポイントを押さえれば綺麗な壁を長く保知続けられます。
塗装の際に、シリコン塗料をお考えの場合は業者に取り扱っているか聞いてみましょう。
他に、分からないことがあれば気軽にプロである砂田塗装へご連絡下さい。
今までの経験を活かし、親身にお応えします。


塗装の専門家にご相談・お見積りができます塗装の専門家にご相談・お見積りができます
お電話でのお問い合わせお電話でのお問い合わせ
LINE簡単無料見積りLINE簡単無料見積り