吹き付けでおしゃれな外壁にするために知っておくべきメリットや相場価格を紹介!

  • HOME
  • ブログ
  • 外壁塗装
  • 吹き付けでおしゃれな外壁にするために知っておくべきメリットや相場価格を紹介!
外壁塗装をするならおしゃれに仕上げたいですよね。
そんな塗装工法の種類に、吹き付け工法というものがあることをご存知でしょうか。
きっと聞いたことのない方が多いでしょう。
今回はそんな、外壁塗装の吹き付け工法についてそのメリットとデメリットを詳しくお話しします。

□外壁塗装の吹き付け工法とは何かを説明


最初に吹き付け工法とは何かを説明します。
外装塗装工事では、最終工程で仕上げの塗装を行います。

その仕上げで行う塗装工法の1つが、吹き付けです。
吹き付け作業は、塗料を霧のようにして外壁に吹き付ける、スプレーガンという用具を使います。
専用の容器に入った塗料を外壁にかけることで色を塗っていきます。
塗料によってそれぞれスプレーガンがあり、噴出方法もエアスプレーガン、エアレススプレーガンなどいくつかの種類に分かれます。

このように気軽に創作ができるので、おしゃれな外壁をデザインできます。

□吹き付け工法のメリットと相場の価格


吹付け工法のメリットをいくつか紹介します。

まず、先程も述べたように綺麗に仕上がることです。
複雑な模様や立体感を出すことも簡単です。
したがって、バリエーションのあるおしゃれな雰囲気を創ることができます。

そして、質感を出すこともできます。
さっとスプレーを一塗りしたらサラサラに仕上がり、何度も押しつけるとザラザラ感を出せます。

費用が抑えられることも大きなメリットです。
吹き付け工法の施工期間が短く、人件費の削減に繋がります。
そのため、他の塗料工法よりも安く抑えられるのです。

デメリットには以下のことがあげられます。

まずは、養生に時間がかかることです。
吹き付け塗装は勢いよく塗料が噴射するため汚れを防ぐ為の養生は欠かせません。
建物が大きければ大きいほどこの準備に時間がかかります。

次に、近隣住民への配慮が必要です。
臭いが気になったり、塗料が飛び散ったりすることがあります。
また、サプレッサーという空気を圧縮して使用する機械を使うため、騒音と感じる人もいるでしょう。
ご近所トラブルを避けるためにもこのようなことはしっかりとしておきましょう。

□まとめ


このように外壁の吹付け工法にはメリット・デメリットがあります。
これらを把握した上でどのような工法で最終的に仕上げるのか決めましょう。
他にも分からないことがあれば、是非砂田塗装へご連絡下さい。
今までの経験を活かし、デザインから費用のことまで幅広くご相談にのらせて頂きます。
塗装の専門家にご相談・お見積りができます塗装の専門家にご相談・お見積りができます
お電話でのお問い合わせお電話でのお問い合わせ
LINE簡単無料見積りLINE簡単無料見積り