壁のひび割れの原因とその対策について分かりやすく解説します!

壁のひび割れはよく見かけますよね。
景観的に印象は良くないし、直したいと考えてる方も多いでしょう。
対策方法も知りたいし、何故ひびが入ってしまったのか気になると思います。
今回は壁のひび割れの原因と簡単な対処方法を紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□壁のひび割れに多い原因を4つ紹介!


対策を取る為にもまずは原因を把握することが大切です。
壁のひび割れに多い原因には、以下の4つがあげられます。

1つ目は、下地素材の変形によるものです。
住宅の下地素材には主に石膏ボードや木材、コンクリートが使われています。
築年数が10年以上にもなると、下地素材が劣化し始め歪みや破損が起きます。
特につなぎ目はひび割れが最も起きやすい場所です。

2つ目は、窓やドアの開閉によるひび割れです。
窓やドアの付近にひび割れがあるのなら、揺れによる原因の可能性が高いです。
窓やドアの開閉数は多く、1日に何度も振動します。
その揺れの影響はを受けやすいため、ひび割れが起きやすいのです。

3つ目は、構造上の問題です。
よくあるひび割れの原因は揺れや衝撃ですが、まれに構造部の破損や建築時の施工ミスなどもあります。
これらが原因でひび割れが起きている場合は、住宅全体が負担になるような他の問題が隠れている場合もあるので気をつけましょう。

4つ目は、壁紙の歪みによるひび割れです.
これは室内の壁に限られますが、よくあることです。
気温や湿度は壁紙の伸縮や劣化の進度に影響を及ぼします。
それらからできた歪みがひび割れの原因になることがあるのです。

□自分で簡単にできる応急処置方法について


ひび割れをすぐに直したい方に向けて、応急処置を紹介します。
室内の壁紙で危険度が低い軽いひび割れなら、自分で直せます。

まずは壁紙が浮いてるなら、専用の糊で貼り付けて乾かしましょう。
そして、コーキング剤を埋めます。
次に、コーキング剤が乾かないうちに、表面をならして余分な量を取り除きます。
最後に、濡れた雑巾で取り除けなかった余分なコーキング剤を拭き取ります。

これが簡単な応急処置です。
外壁やひび割れの範囲が広い場合は業者を呼びましょう。

□まとめ


壁のひび割れには様々な原因がありますが、どれも対処できます。
冷静に判断し、お金と相談しながらどのように消すのか決めましょう。
他に分からないことがあればプロの砂田塗装へご連絡下さい。
塗料の種類からコストのことまで、親身にご相談にのらせていただきます。
塗装の専門家にご相談・お見積りができます塗装の専門家にご相談・お見積りができます
お電話でのお問い合わせお電話でのお問い合わせ
LINE簡単無料見積りLINE簡単無料見積り