外壁塗装でローンを組むメリットとデメリットとは?

外壁塗装でローンを組むメリットとデメリットを知っていますか?

外壁塗装でローンを組むメリットとデメリットをあまり知らないという方が多いと思います。

そんな方向けに外壁塗装でローンを組むメリットとデメリットについて詳しく紹介します。

すでに詳しい方は改めて確認するつもりで読んでみて下さい。


外壁塗装でローンを組むメリット


手元にお金がなくても外壁塗装を依頼できる

外壁塗装の工事を依頼するには、かなりの費用が必要ですが、ローンを利用すれば手元に大きな資金を用意しなくても安心です。

外壁塗装の費用を一括で用意することは簡単ではないので、すぐに必要な資金を貯めようとしても、かなりの時間がかかってしまいます。

そのため、時には外壁塗装を先延ばしにするしかない場合も考えられます。

しかしローンを利用することで、すぐに外壁塗装を依頼することが可能です。

ローンを利用すれば工事費用を節約できる

外壁塗装を長期間放置すると、費用が増える可能性があることは間違いありません。

例えば、外壁のヒビ割れを放置すると、ヒビが広がってしまう可能性が高まります。

塗装面では、剥がれた塗料から雨水が浸入し、建物を傷める恐れも考えられます。

早急に対処すれば、比較的簡単な工事で済むこともあるのに、後回しにすることで数倍の費用が必要になることもあります。

ローンを活用して早めに対処すれば、家の耐久性を保ち、結果的に費用を抑えることができます。

ローンを利用すると手元に資金が残るので安心

銀行口座の残高が一気に減ると、多くの方が不安を感じます。

特に、子どもの進学や家の他の箇所のメンテナンスも必要な場合、一気に貯金を使いたくないはずです。

予期せぬ出費に備えるため、できるだけ手元に資金を残しておきたいと考えている方もいるかもしれません。

ローンを利用すれば、手元に資金が残ります。

そのため、現金で一括払いする余裕があっても、ローンを検討する価値は十分にあります。

外壁塗装でローンを組むデメリット


利息が発生する

お金を借りる場合、利息が発生します。

お金を借りるということは、ローンを組むことです。

そのため、援助を受ける代わりに、基本的には利息を支払わなければなりません。

外壁塗装は早めに対処することで、将来的にかかる工事費用を抑えることができます。

外壁の劣化を放置することで工事費用が高くなる可能性を考慮すると、利息の負担は影響が少ない場合もあります。

審査がある

ローンを組む際には、スムーズに返済していけるかどうか、借り手の審査を受けます。

職業や収入など、個人によってはローンを利用できないこともあります。

完済時の年齢による条件もある場合がありますので、借り入れの条件もよく確認しておく必要があります。

返済計画を慎重に考えましょう。

返済をしなければならない

ローンの負担を分散することで、毎月の支出が増えてしまいます。

現在の家計では問題なかったとしても、将来的な状況が同じとは限りません。

ローンを組んで返済していけるかどうか、慎重に計画を立てましょう。

外壁塗装の際にローン利用が向いている人の特徴


貯金を崩したくない

貯金をできるだけ崩したくないという人は、ローンを利用するのがおすすめです。

貯金がたくさん減ると不安に思ってしまいます。

将来、子どもの進学や大きな支出が見込まれる場合、余裕を持って資金を準備したいと考える方も多いです。

こうした場合には、ローンを利用して安心感を得ることもおすすめです。

外壁塗装の費用が予定していたよりも高額になりそうな方や予算不足に陥った場合、ローンを活用すると良いでしょう。

外壁の補修などで高くなりそう

外壁塗装には、塗装工事だけでなく外壁の補修が必要になります。

外壁の破損や劣化の状況によっては、施工費用が高額になることもあります。

そのような場合でも、ローンを利用すれば塗装工事を諦めずに済みます。

ローンの返済はお金がかかりますが、外壁の劣化や破損を放置すると最終的には高額な補修費用が発生する可能性があります。

将来的な工事費用を抑えるためにも、早めに外壁補修を行うことが重要です。

そのため、ローンを利用することを検討してみる価値があります。

良い塗料を選びたい

グレードの高い塗料を選びたい方でも、予算に不安がある場合はローンの利用がおすすめです。

外壁塗装の費用には使用する塗料のタイプが大きく影響します。

高性能な塗料を選ぶと、施工費用が高くなるのが一般的です。

しかし、外壁の美観性や性能向上を望む場合は、グレードの高い塗料を選択することが重要です。

グレードの高い塗料で塗装すれば初期費用はかかりますが、将来的な塗装費用を抑える可能性があります。

外壁塗装でローンを利用する際の注意点


現金払いよりも総支払額が増える

ローンを利用すると、基本的に金利が発生するため、現金払いよりも総支払額が増えることがあります。

現金払いを希望し、塗装工事を遅らせてしまうと、劣化症状が進行し余分な補修費用が発生する恐れがあります。

ローンを利用して塗装工事を行うことで、外壁塗装の費用よりも利息の方が安く済む場合があります。

一般的に現金払いの方が経済的な場合が多いですが、状況によってはローンを活用することで無駄な出費を削減することが可能です。

年齢によっては返済期間が短くなる場合あり

ローンを組む際の年齢が高齢であるほど、返済期間が短く設定されることがあります。

その結果、月々の返済額が高額になる場合も考えられます。

もし退職後もローンの返済が必要となると、生活費が圧迫されるリスクもあります。

ローンを組む際には返済期間と完済時の年齢を考慮し、検討することが重要です。

外壁塗装を行う前にローンの申請を行う必要あり

工事の途中や後では融資を受けられないため、外壁塗装を検討している場合は早めにローンの申請について調査しておくことが必要です。

施工業者にも借り入れの予定がある事を伝え、ローンの申請に必要な書類の作成を依頼しましょう。

しっかりと計画を立て、スムーズな外壁塗装の実現を目指す必要があります。

国の制度を活用する

外壁塗装に関して、自治体によっては補助金や助成金の制度が提供されていることがあります。

ただし、全ての地域で補助金が用意されているわけではないので、具体的な情報はお住まいの自治体や塗装工事の依頼先の業者に相談してみることが重要です。

家のローンを活用して減額する

外壁塗装に住宅ローンを利用している場合は、住宅ローン減税の恩恵を受けることができるかもしれません。

住宅ローン減税は、ローン残高の1%を所得税から控除できる制度です。

この減税措置には借入金の返済期間や対象のリフォーム工事に対する条件があります。

自分が該当するかどうかを確認し、条件を満たしている場合はぜひ上手に活用して下さい。

そうする事で経済的な面でメリットを得ることができます。

まとめ

今回は、外壁塗装でローンを組むメリットとデメリットについて詳しく紹介しました。

外壁塗装でローンを組むメリットとデメリットについて詳しく知りたかった方は、参考になる内容が多かったのではないでしょうか。

外壁塗装でローンを組むメリットとデメリットは、手元にお金がなくても外壁塗装が依頼できたり、利息が発生することなどです。

外壁塗装でローンを組むメリットとデメリットに関する知識を深めて下さい。
外壁塗装の助成金について知りたい方はこちらをご覧下さい。

塗装の専門家にご相談・お見積りができます塗装の専門家にご相談・お見積りができます
お電話でのお問い合わせお電話でのお問い合わせ
LINE簡単無料見積りLINE簡単無料見積り