雨樋の色選びについて詳しく解説します!

雨樋と聞いて何のことを話しているのかすぐに分かる人は少ないでしょう。
しかし、この雨樋はあなたの暮らしを毎日支えてくれます。
今回はその雨樋の役割、デザイン、色選びなど色々なことについてお話しします。

□雨樋とは何か、その必要性も説明します!

雨樋(あまどい・あまとい)とは、屋根の上に流れる雨水を軒樋で地上まで運ぶ為のものです。
軒樋、軒継手、軒曲がりなどの沢山の部品から成り立っています。
一軒家でよく見かける、屋根の上から下に水を流れるようにする装置が雨樋です。
一瞬地味で気付きませんが、その必要性はとても高いです。

雨樋は、外壁の汚れ、建物の傷み、騒音の発生、雨水が跳ねたり水が流れ込んだりすることによる近隣の方への迷惑、など様々なトラブルを防いでくれます。
屋根から勢いよく水が流れることを防いでくれるので、水が跳ねて土や泥を巻き散らかしたり、通行人や近所に跳ねた雨水が被害を出したりすることはありません。

また、雨水の騒音も消してくれるので、天井がうるさいと思うこともありません。
雨樋は地味な役割ですが、あなたの暮らしを陰ながら支えてくれるとても大切なシステムの1つです。
あまり気にしない点ではあると思いますが、一度色々と調べてみて下さい。

□雨樋の色を決める際に押さえておきたいポイントを紹介!


暮らしに欠かせない雨樋のデザインとして、色選びで気をつけておきたいポイントを紹介します。

1つ目は、外壁よりも目立たない色にしましょう。
雨樋は外観の中でも目立ちません。
外壁よりも目立ってしまうとスタイリッシュに見えません。
なので、外壁よりも暗めか、薄めの色を選びましょう。

2つ目は、鼻隠しやサッシの色に合わせましょう。
雨樋を鼻隠しやサッシの色に合わせると、住宅デザインの全体のバランスが取れます。
雨樋を鼻隠しやサッシの色に合わせて、統一感を出しましょう。

3つ目は、外壁のデザインに合わせましょう。
外壁がツートンカラーなら、それに合わせた塗装をしたり、雨樋が目立たないようなデザインにしましょう。
外観デザインのメインはあくまでも外壁や屋根、窓にして、雨樋はそれに合わせたほうが違和感がありません。

□まとめ

雨樋には沢山のメリットがあり、その役割は暮らしの中でとても重要です。
目立たないものですが、一度そのデザインなど色々調べてみて下さい。
住宅の外観に関することや、暮らしに関する素敵なアイディアが生まれるでしょう。
他にも知りたいことや分からないことがあれば、当社にご連絡下さい。


塗装の専門家にご相談・お見積りができます塗装の専門家にご相談・お見積りができます
お電話でのお問い合わせお電話でのお問い合わせ
LINE簡単無料見積りLINE簡単無料見積り