家の外壁のコケの原因や除去方法を紹介します!

家の外壁にコケができると外観が損なわれて困りますよね。
放置しておくと劣化にも繋がります。
住宅の寿命のためにも外壁のコケを放置することはできません。
そこで、外壁にコケができる原因とその対処法を紹介します。

□家の外壁のコケの原因を解説!


外壁にコケが発生する主な原因は何でしょうか。
主な原因は、水分や汚れ、淀んだ空気、そして日陰です。
直射日光があまり当たらず、日陰になっている部分は特にコケが発生しやすいです。

コケは風で運ばれた胞子が壁面や屋根に付着して発生します。
その胞子が湿気を吸って成長をします。
コケは、水分と胞子の栄養分によって増えます。
特に、湿度の高い場所は繁殖が早いため、防水性が劣化した外壁には注意が必要です。

コケが発生しやすい家の特徴には、以下のことが挙げられます。
まずは、川沿いの家です。
湿気が上がりやすく、コケの繁殖に適した環境なので要注意する必要があります。

次に、樹木に囲まれている家です。
胞子が飛んできやすく、また影になりやすい立地だからです。

そして、周りが住宅に囲まれている家なども気をつけましょう。
なぜなら、風通しが悪く外壁の表面が乾燥しにくいからです。

□外壁のコケをきれいに落とす方法を紹介!


次にコケに悩まされた時の対処法として、落とす方法を紹介します。
大きく、業者に頼むケースと自分で行うケースの2つがあります。

業者に頼む場合は、高圧洗浄や業務用クリーナーなどがあります。
その中でも特に主流である高圧洗浄について説明します。
高圧洗浄は、壁に付着した油分やカビなどの汚れを除去し、下地をキレイな状態にすることが目的です。
ガソリンスタンドの洗浄機の2倍以上の水圧で、水を噴射して壁の汚れを落とします。

次に、自分で行う場合のコケの落とし方を紹介します。
軽度のコケであればプロに頼まなくでも、自分で対処できます。
まずは、家庭用外壁洗浄剤を購入しましょう。

そして、高所用ブラシなどを使って磨き落とします。
磨いて落としたら、雑巾で軽く拭きましょう。

これなら、誰でも簡単にできますし、コケでなくても成長前の胞子を落とすことができます。
外壁のケアとして日頃から磨くことはお勧めです。
それでも落ちないものはプロに頼みましょう。

□まとめ

外壁にコケができるのには必ず原因があります。
まずは、その原因を考えて再発防止に繋げましょう。
そうすることで、住宅の劣化を防ぐことにも繋がります。
定期的なケアも心懸けると、いつまでもキレイな外観を保てます。

施工事例はこちら↓
施工事例 (sunadatosou.com)
お客様の声はこちら↓
評判・口コミお客様の声 (sunadatosou.com)


LINEはこちら↓

株式会社砂田塗装 | LINE 公式アカウント
インスタグラムはこちら↓
株式会社砂田塗装【外壁塗装・屋根塗装・防水など】愛媛/松山市/塗装屋(@sunadatosou201510) • Instagram写真と動画


代表取締役 砂田 篤史


代表挨拶



数ある中で弊社ホームページをご覧頂きありがとうございます。
弊社は愛媛県松山市にて屋根塗装・外壁塗装専門店として2015年10月26日創業後、様々な人に支えられて
今まで事業を継続して参りました。
今後も地域の方々に必要とされるような塗装店を目指し、高品質なサービスを提供し皆様の大事な資産をお守りします。
私は15歳からこの業界に職人として入り、塗装歴15年になる塗装オタクのような人間です。長年勉強してきた知識を生かして最適なプランをご提供致します。
建物は様々な状態があります。一軒一軒適正な診断を行い適正な施工方法で分かりやすく細かいご提案を心掛けていますので安心してお任せ下さい。

会社名株式会社砂田塗装
代表砂田 篤史
所在地〒799-2654
愛媛県松山市内宮町505-1 カワモトビル3F
TEL089-979-1880
FAX089-979-1879
電話受付時間10:00~19:00
定休日日曜日
Instagramhttps://instagram.com/sunadatosou201510?utm_medium=copy_link</a >
LINEhttps://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=423kvixu</a >
事業内容外壁塗装、屋根塗装、シーリング、防水工事
資本金5,000,000円
対応エリア愛媛県全域、他県も相談可
塗装の専門家にご相談・お見積りができます塗装の専門家にご相談・お見積りができます
お電話でのお問い合わせお電話でのお問い合わせ
LINE簡単無料見積りLINE簡単無料見積り