外壁塗装をお考えの方へ!シリコン塗料のメリット・デメリットをご紹介!

  • HOME
  • ブログ
  • 塗料
  • 外壁塗装をお考えの方へ!シリコン塗料のメリット・デメリットをご紹介!
現在外壁塗装で最も主流であるシリコン塗料について、名前は知っているが具体的な性質や特徴は把握していないという方は多いでしょう。
そこで今回は、シリコン塗料についてご説明します。
ぜひ参考にしてみてください。

□シリコン塗料について


シリコン塗料とは、塗料の合成樹脂にシリコンを用いて作られる塗料です。
10年以上前はアクリル塗料やウレタン塗料などが主流でしたが、現在はより耐久性の強いシリコン塗料が最も主流になっています。
耐水性・耐候性もアクリル塗料やウレタン塗料より優れており、塗料の価格も比較的お手頃であるため、コストパフォーマンスに優れているといえるでしょう。

具体的な性能について、下記に記します。
・防カビ・防藻性
・耐久性能が高い
・透湿性能が高い

シリコン塗料の耐用年数は約8年〜15年です。
シリコン塗料の中にも製品によって品質が異なるため、このように耐用年数には幅があります。
そのため、耐用年数はあくまで外壁の調査や塗装を依頼するタイミングの目安として、参考にしてみてください。

□シリコン塗料のメリット・デメリットをご紹介!


*シリコン塗料のメリット


3つのメリットをご紹介します。

1つ目は、コストパフォーマンスが良いことです。
前章でも上述しましたが、シリコン塗料は塗料の中でも特にコストパフォーマンスが良いことで知られています。
費用を抑えつつ外壁をしっかり補修したい方には、非常におすすめといえるでしょう。

2つ目は、汚れがつきにくく掃除が楽なことです。
シリコンは湿気に強いという特徴があります。
したがって、はがれにくく、カビや藻がつきにくいです。
また、多くのシリコン塗料にはセラミック成分も配合されているため、断熱性や遮熱性にも優れていますよ。

3つ目は、耐熱・耐水・耐候に優れていることです。
熱や水によって外壁内部が傷むのを防止します。

*シリコン塗料のデメリット


2つのデメリットをご紹介します。

1つ目は、劣化が進むとひび割れが起きやすいことです。
シリコン塗料は、劣化が進むと塗膜が固くなりひび割れしやすくなります。
住宅環境によっては、弾性系のシリコンを使うと良いでしょう。

2つ目は、DIYでシリコン塗料を扱うのは難しいことです。
シリコン塗料は、重ね塗りをすると塗料をはじいてしまいます。
本来、外壁塗装は重ね塗りが基本であるため、素人がシリコン塗料で重ね塗りを行うと、仕上がりに失敗してしまう可能性が高いので注意してください。

□まとめ


本記事では、シリコン塗料の特徴やメリット・デメリットをご説明しました。
本稿が皆さんのお役に立てれば幸いです。
外壁塗装をお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。

シリコン塗料料金表はこちら<

     

     

    塗装の専門家にご相談・お見積りができます塗装の専門家にご相談・お見積りができます
    お電話でのお問い合わせお電話でのお問い合わせ
    LINE簡単無料見積りLINE簡単無料見積り