四国中央市でサイディング外壁塗装コロニアル屋根塗装F様邸

  • HOME
  • 施工事例
  • 四国中央市でサイディング外壁塗装コロニアル屋根塗装F様邸

サイディング外壁塗装・菊水化学工業(株)フッ素塗料18-22年耐久・オート化学工業(株)シーリング30年耐久 スレート屋根塗装・菊水化学工業(株)フッ素遮熱塗料15年耐久

愛媛県四国中央市F様この度は弊社に、
外壁塗装・屋根塗装をお任せいただきありがとうございました。
今後とも末永いお付き合い宜しくお願い致します。
近隣の皆様もご協力ありがとうございました。

施工事例データ

施工箇所外壁・屋根
施工内容外壁塗装・屋根塗装
工期3週間
使用商材外壁塗装・水系ファインコートフッ素・色05-90D 屋根塗装・キクスイSPパワーサーモF・色ブラック

外壁塗装10年・屋根塗装8年

BEFORE

BEFORE

AFTER

AFTER

四国中央市で屋根塗装と外壁塗装の塗り替えを行いましたので施工事例や外壁塗装や屋根塗装の豆知識も合わせて紹介します。

外壁塗装

・高圧洗浄後の外壁コーキング

コーキングの劣化がみられましたので高圧洗浄後にシーリング作業をします。
シーリングの撤去をしていきます。
カッターで切れ目を入れて丁寧にシーリングをぬいていきます。
次にプライマー(シーリングの接着剤のようなもの)を塗布します。
シーリング密着を高めます。
コーキングをたっぷりと充填していきます。
空気が入らないように気を付けて充填することを意識しています。
ヘラで抑えてテープを剥いだら完了です。

コーキングをする前に高圧洗浄を行っています。

外壁塗装の際に高圧洗浄を行う主なメリットの1つは、新しい塗料が既存の汚れなどにしっかりと密着することです。

既存の汚れがある状態で塗料を塗布すると、塗料が適切に定着せず効果を発揮しづらくなります。

そのため、事前に高圧洗浄で汚れを除去することが重要です。

これにより新しい塗料が確実に密着し、耐用年数が向上し、結果として長持ちする効果があります。

高圧洗浄には費用がかかりますが、これに投資することで塗装の効果が最大限に発揮され、長期的なコスト面でメリットが得られます。

高圧洗浄をせずに塗装すると、劣化が早まり再塗装が頻繁に必要となるため、長期的には費用がかさむ可能性が高まります。

そのため、高圧洗浄は外壁塗装前に適切に実施することが重要です。

その他にも外壁塗装前の高圧洗浄は仕上がりの美しさを向上させる重要な要素です。

既存の塗料に蓄積した汚れがある状態で新しい塗料を塗ると、美しく均一な仕上がりとなります。

遠くから見た時でも近くで見たときでも綺麗に見えるためには、汚れをきちんと洗浄しておく必要があります。

高圧洗浄によって汚れが除去され、新しい塗料がしっかりと密着することで、外壁の仕上がりが一段と美しくなります。

このように、高圧洗浄は外壁塗装の品質向上とともに外観の美しさも確保するために重要な役割を果たします。

そのため、多少の費用がかかっても、高圧洗浄は実施する価値があるとされています。

その他にも外壁塗装前の高圧洗浄は仕上がりの美しさを向上させる重要な要素です。

既存の塗料に蓄積した汚れがある状態で新しい塗料を塗ると、美しく均一な仕上がりとなります。

遠くから見た時でも近くで見たときでも綺麗に見えるためには、汚れをきちんと洗浄しておく必要があります。

高圧洗浄によって汚れが除去され、新しい塗料がしっかりと密着することで、外壁の仕上がりが一段と美しくなります。

このように、高圧洗浄は外壁塗装の品質向上とともに外観の美しさも確保するために重要な役割を果たします。

そのため、多少の費用がかかっても、高圧洗浄は実施する価値があるとされています。

高圧洗浄の種類

直線噴射

最初の方法は、直線噴射と呼ばれる一般的な洗浄手法です。

この方法では、水が扇状またはまっすぐに噴射されるタイプの洗浄ノズルを使用し、一般的な壁面などによく適用されます。

毎分12リットル以上の高圧洗浄機を使用し、強力な水圧で汚れを落としていきます。

トルネード噴射

高圧洗浄は外壁だけでなく、場合によっては屋根も同時に行われます。

トルネード噴射は、通常屋根に使用されるタイプですが、状況に応じて外壁にも使用されることがあります。

トルネードタイプは直線タイプよりも水圧が強力であり、外壁の状態によっては壁面自体に傷をつける可能性があります。

外壁に使用する場合は、水圧を調整しながら壁面の状態に合わせて適用します。

特徴としては、直線タイプと比べて水の飛散を抑えることができ、屋根に使用する場合は一番上の作業になるため、周囲の住宅に水が飛び散らないように注意が必要です。

トルネード噴射により、水の飛散範囲を制御しながら洗浄を行うことで、そのような問題を回避することができます。

生物学的洗浄

生物学的洗浄は、壁面や洗浄対象の箇所に洗浄剤を塗布し、一定の時間を置いた後に洗浄する方法です。

外壁は経年劣化によりカビや藻が付着し、壁面が黒や緑に変色することがあります。

通常の高圧洗浄でも、水圧で汚れを落とすことは可能ですが、稀にカビや藻が根付いている場合もあります。

そのような場合には、生物学的洗浄が必要となります。

雨水が流れる窓枠や水田に面した壁面などでは、カビや藻が多く発生しやすいため、大量に存在する場合には生物学的洗浄によるクリーニングをおすすめします。

外壁塗装の高圧洗浄の流れ

手順① 水の飛散抑制シートの設置をする

外壁の高圧洗浄を行う際には、壁面の汚れを水で洗い流します。

汚水が足場から外部に飛散して周辺の住宅に影響を及ぼさないように注意が必要です。

飛散抑制シートを足場周りに設置し、汚水の飛散を防止します。

手順② 洗浄用水と洗浄機の準備をする

外壁の高圧洗浄に使用する水を準備します。

通常、業者は依頼主の水道を利用し、大容量のタンクに水を充填して持ち運びます。

高圧洗浄作業では、大量の水を高圧で噴射するため、タンクの水だけでは作業を行うことはできません。

洗浄機の準備も行い、ホースなどを建物の周囲に配置します。

手順③ 高圧洗浄

飛散抑制シートの設置、洗浄用水、洗浄機の準備が整ったら、外壁の高圧洗浄を開始します。

一般的には、洗浄中に水が滴り落ち、汚水が壁面を汚さないように屋根から洗浄を行い、その後に壁面の洗浄を行います。

徐々に上から下へと汚水を流し、最後に駐車場などの苔や汚れを落として作業を完了します。

高圧洗浄作業は半日から1日で終わり、完了後は外壁を十分に乾燥させます。

しっかりと乾燥させないと、壁面が湿った状態のままになるため、通常は1日の乾燥時間を確保する必要があります。


・外壁塗装

外壁とは、外側に面する壁の事で、似た用語に内壁がありますが、内壁は、内部にある壁の事です。

外壁は屋根と同じく生活空間を雨風から保護する重要な役割を担っています。

その他にも、外壁はデザイン性を持ち、窓などの開口部を形成する役割があり、住人のプライバシー保護や外部からの騒音の遮断など多目的な性能が求められ、外壁は美観を保つだけでなく、機能的な役割も果たします。

劣化や雨水の侵入を防ぐためにも、定期的なメンテナンスが必要になります。

このように、外壁は建物を守るだけでなく、快適で安心な居住空間を提供するために欠かせない要素と言えます。

外壁塗装は、外観の美しさだけでなく、耐久性の向上にも役立っていて、これにより、住宅の寿命が延びることで、資産価値の維持につながります。

また、安全性も高まり、快適に過ごすことが可能となります。

住宅は自然の影響を受けやすく、雨が降ると壁が水に触れてしまいます。

材質によっては水が染み込む可能性や壁材の隙間から水分が入り込む可能性があり、特に古くなった住宅の壁はひび割れが多く、これらの隙間から水分が入り込むことがあります。

外壁塗装により、水分の浸透や隙間への侵入を防ぐことができ、壁材のダメージを抑えることになります。

水分は壁材の耐久性を低下させる要因ですが、外壁塗装により水分の影響を軽減させることで、耐久性が向上し、住宅の寿命が延びる効果が期待できます。

その他にも外壁塗装には遮熱性能や断熱性能を向上させるメリットがあります。

遮熱性能は、外壁が外部からの温度の影響を遮る能力であり、夏の暑い日や冬の寒い日に外気が室内に侵入したり、逆に室内の温度が外に逃げたりすることを防ぐ効果がある一方、断熱性能は、室内の温度を外部に逃がさない能力であり、冷房で冷やした空気や暖房で暖めた空気を外に逃がさず、快適な室温を保つ効果があります。

外壁塗装を施すことで、壁は、コーティングされたような感じになり、外気の侵入に対する遮熱性能と、内側の空気を逃がさず断熱性能が向上します。

外壁塗装をしない事で、一時的にコストを抑えることができるかもしれませんが、快適な温度で生活できなくなったり、冷房や暖房の無駄な使用により光熱費が増えるといったデメリットも考慮する必要があります。

外壁塗装は長期的な住環境を考える上で重要な要素となります。

 

外壁塗装を一部だけするメリットの1つは、費用を抑えられます。

部分塗装は全面塗装よりも経済的な負担が少なく費用を節約することが可能です。

部分塗装を行う場合でも、一度塗りで済ませる業者に依頼してしまうと、外観の美しさを維持することが難しくなります。

そのため、きちんと重ね塗りを行ってくれる業者を探して依頼することをおすすめいたします。

外壁塗装の費用を抑えたい場合には、業者が提供するキャンペーンや助成金を活用することも良い方法です。
その他にも
気になる部分のみを塗装、修繕できます。

全面塗装は、建物が築10年を超えたり、色あせやクラックが発生した時などに行われますが、部分塗装ならば気になる箇所だけをすぐに修繕することができます。

全面塗装のタイミングを待つ必要がないという点が大きなメリットです。

未塗装の部分に対応できます。

給湯器の交換や増築などによって未塗装の箇所が発生した場合には、部分塗装が適しています。

全体の色調との違いが少し目立つかもしれませんが、比較的低コストで塗装することができます。

部分的なコーキング補修が可能です。

部分的な色あせや塗装のはがれと同時に表面のひび割れを補修することもできます。

外壁内部の腐食やカビの原因となるひび割れに迅速に対処できるというメリットがあります。

外壁塗装を一部だけするデメリットとは、たとえ全体に同じ塗料を同じ手法で塗布したとしても、部分的に塗装を施した箇所には微妙な違いが生まれます。

その箇所は、外壁全体を見たときに色調や濃淡のバラつきとして目立ってしまうため注意が必要です。

高い場所を部分的に塗装する際には、全面塗装と同様に足場を組む必要があります。

そのため、塗料の費用が安くても全面塗装と同じくらいの足場代が請求されます。

費用自体は節約できるかもしれませんが、内訳を見るとあまりお得とは言えません。

一部分だけの塗装を完了させてしまうと、外壁全体のメンテナンスのタイミングがずれます。

塗装が終わった箇所があると、部分塗装の箇所に合わせて全体のメンテナンスが後回しにされてしまいます。

そのため、適切なタイミングで全面塗装を行う決断をしても、部分塗装との二重の費用がかかることになります。

一部だけの外壁塗装の平均相場は約30万円から40万円(塗装面積100㎡、シリコン塗料、足場代込み)です。

一方、40坪の家の外壁塗装の相場は約90万円から120万円程度ですので、一部だけの外壁塗装は割高と言えます。

割高になる主な原因は、職人の足場代と人件費です。

一部だけの外壁塗装では、塗装面とその周囲の面に足場が組まれますが、全面塗装と比べると余分な足場の設置が必要となり、結果として足場代が増えます。

具体的には、塗装面に面した外壁への足場設置や飛散防止ネットの設置などがあります。

職人の人件費は工期によって異なりますが、一部だけの外壁塗装でも通常の外壁塗装と比べてあまり変わりません。

余分な足場代と職人の人件費により、一部だけの外壁塗装は建物の総合費用(新築から解体までにかかる費用)を考慮すると、割高になることを頭に入れておくべきです。

玄関周りや雨戸などの一部の塗装であれば、DIYで手頃な価格で仕上げることも十分可能ですが、塗装面で色味が異なることがあり、建物のイメージが不自然になってしまう可能性があります。

同じ色を使用しても、新塗装面では旧塗装面と同じ艶や風合い(塗膜の摩耗感)にすることはほぼ不可能です。

自然な仕上がりを望む場合は、艶のない塗料を使用することをおすすめします。

塗装面を全く異なる色にしてツートンカラーにすることもできます。

建物の印象は変わりますが、不自然な印象を払拭できますし、色の組み合わせが良ければおしゃれな建物に生まれ変わります。

塗装面の仕上がり具合については、業者と相談することをおすすめします。

一部だけの外壁塗装でも工期は5日から7日かかります

一般的な外壁塗装の工期は10日から14日間ですが、一部だけの外壁塗装では約5日から7日程度となります。

工期は短くなりますが、一部だけなので一般的な工期の4分の1の期間で完了するわけではありません。

外壁塗装には必ず「乾燥」の時間が必要となるからです。

乾燥には2つの種類があります。

高圧洗浄後の外壁の汚れを落とすための乾燥(約1日)と、塗膜の乾燥(塗料により異なりますが、約4時間から8時間)です。

どの乾燥も適切な時間を守らなければ、後々の塗膜トラブル(早期の剥がれ、浮き、ひび割れなど)の可能性があります。

特に塗膜の乾燥には、塗り回数が増えるほど、その都度、乾燥時間が必要となります。

足場の設置や撤去は全面塗装よりも早く行われます。

ベランダやドア周りなど足場が不要な一部だけの外壁塗装の場合は、工期を短縮して行うことも可能です。

外壁の一部分に明らかな劣化症状が見られる場合や長年建っていた隣の家が取り壊されていて一部のリフォームが遅れている場合には、一部だけでも外壁塗装をおすすめします。

特に雨漏りは放置すると基礎が腐食し、後には単なる塗装では済まず、外壁面の大規模な張り替え工事などに発展してしまう可能性もあります。

大きなひび割れ(構造クラック)についても、外壁塗装だけでは修復できない場合もありますが、ダイヤモンドカッターとコーキングで補修することで改善できる場合もあります。

クラックも放置すると雨漏りのリスクが高まるため、早期の外壁塗装をおすすめします。

一部分だけ新しい壁にし、他の箇所は既存の壁のままにする場合があります。

新しい壁がしっかりと防水塗装されているなら、無理に再び塗装する必要はありません。

古い壁の部分にだけ塗料を塗ることをおすすめします。

次回の塗装時には、どちらの壁も同時に塗装し、タイミングを合わせるのがおすすめです。

新しく増築した部分も5年以上経過しているなら、まとめて全面塗装すると良いです。

先ほど外壁の一部でも外壁塗装を行うべき家を紹介しましたが、逆に予算の都合のみであれば一部だけの外壁塗装は行わず、予算に余裕がある時に外壁塗装を検討することをおすすめします。


付帯部塗装も細かい所まで綺麗に塗装しました。
鉄部に塗装して錆を防ぎ、樋のような塩ビ素材のものは
変形、割れを防止できます。

外壁塗装・屋根塗装を同時に並行して進めてます。
下塗りをしっかりと塗ってから中塗りをしていきます。
外壁塗装もしっかりと三回塗りをしました。
こちらもフッ素塗料ですので18-22年後に次回塗装時期
なのでシリコンよりお値段はしますが、長いサイクルで見ますと
メンテナンスコストが抑えられます。

外壁の塗装は、経年劣化によって剥がれることがあります。

適切な施工が行われていても、時間の経過とともに外壁塗料は劣化します。

外壁塗料には耐用年数が設定されているため、それを超えると剥がれる傾向があります。

外壁塗装は、長期間にわたって紫外線を浴び続けることで劣化します。

紫外線にさらされると、塗料が徐々に劣化し始めます。

劣化が進むと、外壁を触った際に手に塗料の粉がつくチョーキング現象が起きます。

このチョーキング現象は塗料の劣化を示すサインであり、塗料の防水性が低下して雨水を含みやすくなります。

その結果、塗料が浮き上がったり、剥がれたりすることがあります。

海岸付近などでは、潮風による塗料の劣化が起こることがあります。

これを塩害と呼び、風に含まれる塩分が鉄製の外壁材を錆びさせることがあります。

錆びた箇所が剥がれたり、錆を放置したまま上から塗装を行うと塗装が剥がれる原因となります。

チョーキング現象などの劣化症状を放置すると、外壁にひび割れ(クラック)する事があります。

ひび割れするとその箇所の塗装が剥がれ落ちる可能性があります。

ひび割れが放置されたまま塗装を行うと塗料がしっかりと密着せず、剥がれやすくなることがあります。

経年劣化による外壁塗装の剥がれは、適切な施工が行われていても避けられないものです。

定期的なメンテナンスや早期の対処が重要です。
外壁の劣化を放置していると
外壁だけでなく家の寿命が縮む可能性があります。

塗装が剥がれると、外壁が本来果たすべき保護機能を果たせなくなり、外壁自体に損傷が生じます。

それだけでなく、傷ついた外壁から建材へとダメージが広がり、家の寿命が大幅に短くなる可能性があります。

外壁塗装の剥がれを放置すると、家の劣化が進み、大規模なリフォームや建て替えなどが必要になり、高額な費用がかかる場合もあります。

外壁の剥がれが広がると、外壁が劣化し、雨水が建物内に浸入することで雨漏りが発生する可能性があります。

雨漏りを放置すると、外壁だけでなく下地や柱の補修工事も必要になることから、迅速な対応が求められます。

外壁の塗装が膨らむことがあります。
塗装の下に水が浸入する

外壁や塗装にひびが入ると雨水などがその隙間から浸入し、塗膜と外壁材の間にまで水が染み込むことがあります。

建物周辺の気温が上昇すると、この水は蒸発して水蒸気となり、塗膜内部から圧力をかけることになります。

その結果、塗装が膨れる原因となります。

通常、外壁の塗装では下塗り、中塗り、上塗りの3段階で行います。

しかし、前に塗った塗料が完全に乾燥する前に次の塗料を塗ってしまうと、塗膜内部に空気が含まれる可能性があります。

塗料が外壁材に十分に密着しないと、乾燥後に塗膜が膨れやすくなります。

密着不良の原因としては、下地の補修が不十分であったり、アンカー形成が適切に行われていないことが挙げられます。

下地の補修には、錆、カビ、汚れの除去、ひび割れの修復、外壁の隙間を埋めるシーリングの補修などが含まれます。

これらの対応が不完全なままだと、塗料が外壁にしっかりと密着しません。

アンカー形成とは、塗料が外壁の表面により密着するように作り出す模様のことです。

不十分な場合、塗料が滑ってしまい、外壁に十分な密着を得ることができません。

弾性や蓄熱性の高い塗料は、他の塗料と比べて塗膜の膨れが生じやすいです。

弾性塗料は、柔軟性に優れており、伸び縮みしにくい性質を持っています。

そのため、ひび割れが少ないという利点がありますが、熱には弱く、外気温が上昇すると柔らかくなり、膨れが生じる可能性があります。

蓄熱性は、塗料が熱を蓄える能力を指します。

蓄熱性が高いほど、外気温の上昇などによって塗膜が膨張し、弾性塗料と同様に膨れる可能性があります。

サイディングボードや窯業系サイディングボードに塗装された塗料の膨れがよく見られます。

窯業系サイディングボードは、熱を蓄えやすく、非常に熱を伝えやすい特性があります。

夏には外壁の表面温度が外気温の倍近くまで上昇することもあります。

そのため、窯業系サイディングボードに弾性塗料などの熱に弱い塗料を使用すると塗膜が外壁材の熱で柔らかくなり、膨れる可能性があります。

そのため、通常は窯業系サイディングボードに弾性塗料を塗る組み合わせは避けられます。

外壁塗装をする際には、まず古い塗膜を高圧洗浄などで完全に除去します。

古い塗膜の除去が不完全な場合、上から塗装しても塗料が十分に密着しないため問題が起きる可能性が高いです。

古い塗膜と新しい塗膜の間に隙間ができ、そこに入り込んだ雨水が蒸発したり、カビが発生したりして、塗膜を膨らませてしまいます。

外壁の塗装が膨らんだ時の対処法は以下の通りです。

外壁塗装では、下塗り、中塗り、上塗りの順に行われますが、十分な乾燥をせずに次の塗料を塗布してしまうと、塗膜に形状不良が生じます。

外壁塗装を行う前に、施工の工程表を確認し、適切な乾燥時間が設定されていることを確認しましょう。

外壁塗装を行う前に行う洗浄が不十分だと、汚れた状態で塗装することになり、塗膜の剥がれや膨らみの原因となります。

洗浄作業の際には、できるだけ立ち会って確認するのがベストですが、難しい場合は洗浄前後の写真を撮影してもらうことで予防できます。

外壁塗装では、下塗り、中塗り、上塗りを行うことが基本です。

しかし、たくさんの回数で塗布されないと塗料が外壁に適切に密着せず、塗装の品質に影響を与えます。

塗料の性質や外壁材によっても適切な塗布回数は異なるため、塗装業者の高い知識と経験が必要です。

塗装回数不足を防ぐためには、下塗り、中塗り、上塗りの各工程の写真を業者に撮影してもらうことがおすすめです。

見積もり段階で約束されたグレードよりも低品質な塗料を使ったり、品質保証のない業者独自の塗料を使用したりすると外壁塗装の膨らみが生じることがあります。

塗料の品質を確認するために出荷証明書を要求したり、業者独自の塗料を避けることもできますが、信頼できる優良業者から品質の高い塗料を選ぶのがおすすめです。

外壁塗装の膨らみの補修方法は、範囲や状況によって異なります。

膨らみが広範囲に及んでいる場合は、外壁全体の塗り直しが必要な場合もあります。

外壁塗装から数か月〜1年程度で膨れが起きた場合は、塗装の方法に問題があった可能性が高いです。

塗装してもらった業者へすぐ連絡をし、膨らみを削って再塗装してもらわなければなりません。

保証期間内であれば無料で再塗装してもらえることもあるため、必ず確認しましょう。

屋根塗装

・屋根板金塗装

 

 

屋根塗装三回塗り完了です。
遮熱効果のあるフッ素ですので
しっかりとした施工方法で塗ると
長持ちします。材料が良くても施工が
悪いと期待年数まで持ちません。
しっかりとした施工方法で塗布量を守るのが
長持ちの秘訣です。

屋根塗装は家の屋根材を塗装し、外観の美しさを維持するという役割や屋根の劣化を防ぎ、雨漏りの防止にもつながります。
屋根塗装をせずに長い間そのままにしておくと、屋根が劣化し、そこから雨が入り込むと建物内部の腐食が発生の原因となります。

部屋の天井に水シミを見つけた場合、すでに手遅れの可能性があり、屋根だけでなく、建物内部の修復工事が必要となり、多額の費用が必要となることがあります。
今現在は屋根に問題が無くてもあらかじめ屋根塗装することで、屋根の寿命を伸ばし、雨漏りを未然に防ぎます。
また、屋根塗装の塗料には遮熱、断熱効果があり、夏の暑さ、冬の寒さから建物を守り、室内の冷暖房費用の削減も期待できます。

屋根塗装をするメリットは以下の通りです。

・屋根の見た目を綺麗にする

屋根には「色合い」「光沢」を塗装によって表現し、家の美しさを演出しています。

時が経つにつれて色あせた屋根も、再塗装によって元の色に戻したり、異なる色に変えたりすることができます。

このような役割から、塗装は家にとって非常に重要な要素です。

・雨、紫外線、サビなどから屋根を守る

スレート、金属屋根、セメント瓦など、日本瓦以外の屋根は、紫外線や雨、サビなどの外的要因に対する耐性が低いため、塗装による保護が必要です。

塗膜を形成することで、これらの外的要因の影響を最小限に抑えることができます。

・遮熱や防汚の機能で生活を快適にする

塗料には、遮熱・断熱・防カビ・防汚・弾性・セルフクリーニングなどの機能を持たせることができます。

例えば、遮熱機能がある塗料は太陽からの熱を反射して屋根表面の温度を最大で20°C下げ、屋根の熱による劣化を抑えます。

セルフクリーニング機能がある塗料は屋根の汚れを雨によって流すことができます。

これらの機能性を塗装に取り入れることで、快適な環境を実現可能です。

・保護が主なメリット

塗装の「保護の役割」は特に重要です。

屋根に適切な塗装を行わないと、劣化が進み、屋根が傷んでしまう可能性があります。

劣化した屋根から水が浸入すると、建物内部に被害を及ぼし、建物自体の劣化や損傷の原因となります。

特に柱や壁などの建物の重要な部分が傷んでしまうと、補修に多額の費用がかかることが考えられます。

適切な塗装による保護は、建物の寿命を延ばし、修繕コストを削減する点で非常に重要な役割を果たします。

家を守るために必要なのは屋根塗装と外壁塗装です。

日本瓦を除く屋根材(スレート、金属屋根、ガルバリウム鋼板、セメント瓦など)は、工場で塗装された状態で販売されています。

数年が経つと、この塗膜は劣化し、保護機能がなくなるため、再度塗装を行う必要があります。

屋根を適切に保護しなければ、屋根や建物の劣化が急速に進んでしまいますので、屋根塗装は必須です。

3回塗りが基本と言われ訳は以下の通りです。

・塗料メーカーが塗料の効果を発揮させる塗り回数を調べている

塗料メーカーは、塗料の効果を最大限発揮する塗り回数を実験やシミュレーションを通じて導き出しています。

この塗り回数は、塗装工事において適切であり、メンテナンスのサイクルやコストを考慮して決定されています。

塗り回数を増やすことで、塗料の量が増加し、それに伴い職人の人件費もかさみ、支払う金額が増えていくため、慎重な判断が必要です。

外壁塗装は、建物のメンテナンスとして、約10年サイクルで行うもので、一度の塗装工事にはおおよそ100万円前後の費用がかかります。

このため、10年サイクルで計算すると、3〜4回の塗装工事が必要となり、合計で300〜400万円かかることになります。

塗装工事に多額の費用がかかるため、慎重に検討し、費用の不安が出てくる事があります。

塗料メーカーは、このような状況を考慮し、費用を抑えつつも、塗料の効果を最大限発揮できる適切な塗り回数を研究し、実践しています。

一般的に、塗装工事の基本とされているのは、1回目の下塗り、2回目の中塗り、3回目の上塗りの3回塗りです。

・状態によっては塗り回数を増やす必要がある

外壁の状態によって塗り回数を調整することがあります。

基本的な3回塗りの方法に加えて、外壁の具体的な状態や塗料の特性を考慮して、塗り回数や塗料の量を調整することが重要です。

特に、外壁の状態が劣化している場合や吸水性が高い場合、通常以上の塗料が吸い込まれる可能性があるため、厚めに塗ったり、塗り回数を増やしたりすることで、耐久性や効果を向上させたりします。

単純に塗り回数を増やすだけではなく、家の状態に適した塗料の選定や塗装方法の工夫も必要です。

適切な判断と専門知識を持つ塗装業者との相談をする必要があります。

それによって、最適な塗装プランを立て、家の外壁を適切に保護することが可能となります。

 

カラーシミュレーション

カラーシミュレーションを行い、塗り替える色を決めました。

 

四国中央市で屋根塗装や外壁塗装の塗り替えをするなら砂田塗装がおすすめ

四国中央市の方で屋根塗装や外壁塗装の塗り替えをしてくれるところを探しているなら施工実績が豊富な砂田塗装にご相談下さい。

BEFORE

BEFORE

AFTER

AFTER

BEFORE

BEFORE

AFTER

AFTER

塗装の専門家にご相談・お見積りができます塗装の専門家にご相談・お見積りができます
お電話でのお問い合わせお電話でのお問い合わせ
LINE簡単無料見積りLINE簡単無料見積り

施工価格 160万円-180万円