屋根塗装の高圧洗浄をしないとどうなる?必要性や注意点を徹底解説

「屋根塗装の高圧洗浄とは?」

「屋根塗装の高圧洗浄をしないとどうなる?」

上記のようなお悩みはないでしょうか?

結論、高圧洗浄を行わないと、屋根に付着している汚れや古い塗膜が残り続けます。

その状態で、塗料を塗るとと、仕上がりが悪くなったり、早々に塗料がはがれたりなどの不具合が発生します。

そのため、高圧洗浄は、屋根塗装を美しく丈夫に仕上げるために必要です。

また、弊社「砂田塗装」では、大手塗料メーカーから四国No.1の評価を受けた実績があります。

愛媛県で長持ちする屋根塗装をお望みの方は、ぜひ砂田塗装にご相談ください。

>>愛媛県松山市での屋根塗装なら「砂田塗装」


屋根塗装の高圧洗浄とは?しないとどうなる?


高圧洗浄とは、高圧洗浄機を用いて屋根の洗浄をすることです。
高圧洗浄機は文字通り高圧の水を噴射する洗浄器です。
高い水圧によって、屋根に付着している汚れやホコリ、カビ、剥がれかけている塗膜などを落としていきます。

ただし、カビやコケなどが発生している場合は、水だけの洗浄では再び増殖してしまう可能性があります。
このような場合は、バイオ洗浄剤を使用したバイオ洗浄が必要になるでしょう。

高圧洗浄を行わないと、屋根に付着している汚れや古い塗膜が残り続けます。
これらが残った状態で上から塗料を塗ってしまうと、屋根材と塗料がしっかり密着せず、仕上がりが悪くなったり、早々に塗料がはがれたりなどの不具合も発生するでしょう。
高圧洗浄は、屋根を美しく丈夫に仕上げるために必要なのです。

おすすめ記事:屋根塗装の必要性と理由

屋根塗装の高圧洗浄の注意点


高圧洗浄について注意してほしいことは4つあります。

1つ目は、屋根の耐久性が劣ることです。
高圧洗浄は高圧の水で、汚れや塗膜を削り落とします。
中の基材が露出するまで削り落としてしまうと、屋根がダメージを受けてしまうので注意しましょう。

2つ目は、清掃中に屋根が破損する恐れがあることです。
経年劣化が激しい屋根や品質の悪い屋根は、高圧洗浄中に割れてしまうことがあるでしょう。

3つ目は、雨漏りの原因になる可能性があることです。
高圧洗浄の際に下葺き材のルーフィングシートまで水が行き渡ってしまうと、雨漏りが発生します。
また、屋根塗装工事から1年ほどで雨漏りが発生する場合もあります。
これは、塗装の塗膜により雨水の排出路が塞がれてしまい、屋根材の下部に水が溜まってしまうことが原因の場合があるので注意しましょう。

4つ目は、高圧洗浄で使った水道代は家主負担になることです。
ただし、高圧洗浄にかかる水道代はそこまで高いものではないため、費用の心配をしなくても大丈夫でしょう。
相場は1000円~2000円程です。
バイオ洗浄の場合は、洗浄剤塗布前と最後に水で洗い流すため、倍の2000円~4000円ほどかかります。

おすすめ記事:屋根塗装をする前に知っておいた方が良い事


まとめ


本記事では、高圧洗浄を行う理由や押さえておきたいことをご紹介しました。
屋根塗装における高圧洗浄の重要性について理解していただければ幸いです。
当社は、国家資格である一級塗装技能士を持った職人が施工を担当しており、品質にこだわっております。
屋根塗装をお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。

塗装の専門家にご相談・お見積りができます塗装の専門家にご相談・お見積りができます
お電話でのお問い合わせお電話でのお問い合わせ
LINE簡単無料見積りLINE簡単無料見積り