外壁塗装のシーリングとは何か?そのメリットも紹介します!

シーリングという言葉を知っている人は少ないでしょう。
外壁塗装を行う際にできる施工の1つですが、気にかける人はあまり多くありません。
認知度の低いシーリングですが、沢山のメリットがあります。
今回はシーリングとは何か、具体的にどのようなメリットがあるのかなどをお話しします。

□外壁塗装のシーリングとは何か

シーリングは目地や隙間などに充填することで、防水性や気密性を維持することを指します。
形が決まっており、外壁塗装でよく使われます。

サイディングボードやALCパネルなど、繋ぎ合わせるタイプの外壁材の目地を埋めます。
他にもガラスサッシや窓枠、配管まわりに使われることもあります。
家の中ではお風呂の浴槽、壁の隙間、キッチン、洗面台まわりなど、水を使う場所で防水性を高める為によく使われます。

シーリングの役割は多岐にわたり、使用した場所の隙間を無くす、ひび割れ防止、外壁材を長持ちさせることなどです。
塗装する際には目立たないシーリングですが、とても大切なことが分かります。

□シーリングを行うメリットを紹介!

シーリングとは何か分かったところで、どのようなメリットがあるのかを紹介します。

1つ目は、劣化部分の雨漏りを防ぎ、外壁の寿命を伸ばしてくれることです。
先述したように、シーリングは施工部分を新しくするだけではなく、目地から水が染み込むことによって起こる雨漏りを防ぎます。
そうすることで、外壁部材や下地の劣化を遅らせて、外壁の寿命を伸ばせるのです。

2つ目は、定期的にメンテナンスすることで外壁全体の点検に繋がる点です。
シーリング工事中には、施工箇所以外の状況確認を行わなくてはいけません。
定期的にシーリング工事をすることで、外壁を健全な状態で保つために必要なメンテナンスを同時にできるのです。

このようにシーリングを行うことには、多くのメリットがあります。
なにより1番大きなメリットとして外壁の寿命を伸ばしてくれるので、いつまでも綺麗な外観を保てます。
外壁を綺麗な状態に保つということは、その家の寿命を伸ばします。
もしシーリングを行いたいという方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

□まとめ

この記事を読んでシーリングについて興味を持たれた方もいらっしゃるでしょう。
外壁のメンテナンスをご検討中の方は、この際にシーリングを行ってみると良いでしょう。
他にも分からないことがあれば、ぜひ当社までご連絡ください。
親身にお応えさせて頂きます。
塗装の専門家にご相談・お見積りができます塗装の専門家にご相談・お見積りができます
お電話でのお問い合わせお電話でのお問い合わせ
LINE簡単無料見積りLINE簡単無料見積り