【外壁塗装】カラーシミュレーションおすすめアプリやソフト

  • HOME
  • ブログ
  • 【外壁塗装】カラーシミュレーションおすすめアプリやソフト

カラーシミュレーションアプリやソフトを知っていますか?

カラーシミュレーションアプリやソフトについてあまり知らないという方が多いと思います。

そんな方向けにカラーシミュレーションアプリやソフトについて詳しく紹介します。

すでに詳しい方は改めて確認するつもりで読んでみて下さい。

目次

カラーシミュレーションおすすめアプリやソフト


シンニッケン

シンニッケンのサイトには、色塗り替えのシミュレーションがあります。

「和風」「洋風」「陸屋根」の3つの選択肢から建物を選び、各部位の色を選択できます。

項目が少なく、色も限られているため、自分の好きな色でシミュレーションできない場合もありますが、操作は非常に簡単でストレスを感じることはありません。

実際の色や艶感などは再現されませんが、素早くシミュレーションすることができるため、時間のない方にもおすすめです。

日本ペイント

日本ペイントのサイトには、色塗り替えのシミュレーションがあります。

「ハナコレクション」という自然の花の色を参考にした塗装シリーズのシミュレーションが可能です。

117色ほどのカラーバリエーションが揃っています。

関西ペイント

関西ペイントのサイトには、色塗り替えのシミュレーションが用意されています。

5つの住宅スタイルから選び、各部分の色を選択できます。

また、「スタイル」の項目では、プロが作成した6つのスタイル(ナチュラルスタイル、和モダンスタイルなど)で相性の良い色の組み合わせを提案しています。

色の組み合わせに自信がない人でも、希望に近いイメージを選ぶことができます。


さくら外壁塗装店

さくら外壁塗装店のサイトには、色塗り替えのシミュレーションがあります。

屋根の種類によって、5つのタイプから選ぶことができます。

他にはない特徴として、雨樋やサッシなどの付帯物の色も変更できます。

家の印象は外壁の色だけでなく、付帯物の色によっても変わるため、細かい箇所の色変更を検討したい場合に便利なシミュレーションサイトです。


ホームテック

ホームテックのサイトには、色塗り替えのシミュレーションがあります。

外壁と雨樋やサッシなどの付帯物の色変更が可能ですが、選択できる色数は多くありません。

そのため、徹底的にシミュレーションしたい人には物足りないかもしれません。

しかし、付帯物の色が選べるため、アクセントカラーのイメージなどに役立ちます。

日本塗装工業会

日本塗装工業会のサイトには、色塗り替えのシミュレーションがあります。

塗装工業会ならではの豊富な色の選択肢ができるのが特徴です。

しかし、屋根と外壁しか選択できず、イラスト調の表示でイメージしにくいという難点もあります。

色の組み合わせを見るだけなら問題ありませんが、より具体的なイメージを見たい場合は他のサイトを利用することをおすすめします。

ルクア

株式会社ルクアのサイトには、色塗り替えのシミュレーションがあります。

塗装の種類によって、上部と下部に分かれた2つの家の形でシミュレーションができます。

色の数は少ないかもしれませんが、ボタン一つで凹凸部分の塗り分けが簡単にできるため、イメージの参考になります。

特にツートンカラーの場合、凹凸部分の塗り分け方で印象が大きく変わるため、便利な機能です。


啓建装

啓建装のサイトには、色塗り替えのシミュレーションがあります。

他のカラーシミュレーションと比べて、選択できる色の数が非常に多く、合計94色もあります。

外壁1、外壁2、屋根、軒裏、アクセント、破風、堅樋、窓枠、ドアなど、細かい箇所まで検討できます。

機能が多いため、重くなるデメリットがあります。

前田功業

前田功業のサイトには、色塗り替えのシミュレーションがあります。

他のサイトにはない軒天や破風などの機能が揃っており、無駄な機能がないため、画面はスムーズに動作します。

仕上がりの色や建物のリアルさは表現されていませんが、少し特別な箇所をイメージしたい場合には最適です。

いえふく

いえふくのサイトには、色塗り替えのシミュレーションがあります。

最大の特徴は、3Dによる操作性と機能です。

対象の家をあらゆる方向から確認できます。

画面もスムーズに動作し、ストレスを感じることはありません。

主要メーカのカラーも取り揃えているため、検討中の色も見る事ができます。

デメリットは、シミュレーション範囲が狭いことですが、参考にするだけなら十分なので、問題ではありません。

小林塗装

小林塗装のサイトには、色塗り替えのシミュレーションがあります。

全12種類の建物を選び、外壁、屋根、付帯箇所、見切り、シャッターボックス、玄関ドア、破風、笠木、雨樋など、細かくシミュレーションできます。

選んだ建物の色を東西南北のあらゆる方向から確認できるのも便利な機能です。

仕上がりはイラストで、実際のカラーとは異なるため注意が必要です。

エスケー化研

エスケー化研のサイトには、色塗り替えのシミュレーションがあります。

複数の家の外観写真から、お好みの写真を選んでイメージを掴むことができます。

戸建て住宅から集合住宅や工場まで、幅広い選択肢から条件に合う建物を見つけることができるので、とても便利です。

事前に条件を設定して選ぶので、イメージをつかむのに役立ちます。

スズカファイン(iPad専用アプリ)

スズカファインの色塗り替えのシミュレーションがiPad専用であります。

営業マンからの要望で、スピーディーな外壁塗装の提案や実際の建物での提案を可能にするために開発されました。

実際の建物の写真を撮影し、マスク処理をしながらシミュレーションを進めます。

汚れ除去など全ての機能が無料で利用できるため、便利です。

操作は少し難しいかもしれませんが、すぐに慣れます。

外壁塗装のイメージに合わせた色選びをするコツ


外壁塗装の基本的な配色ルールを知る

カラーシミュレーションを行う前に、配色の基本ルールについて簡単に理解しておくと、色の選択が簡単になります。

色には「ベースカラー」「アソートカラー」「アクセントカラー」という3つの種類があります。

ベースカラーは建物全体の基本色で、塗装される面積の割合的にも最も多い色です。

アソートカラーはベースカラーの次に多く使用される色で、塗装される面積が多いです。

アクセントカラーは、建物の塗装面積の中で最も少ない部分に使用される色で、通常は2つの色とは対照的な色が選ばれます。

これらの色を上から順に70%、25%、5%の割合で使用すると良いでしょう。

カラーシミュレーションは参考程度にする

カラーシミュレーションを行う際に注意しなければならないのは、シミュレーションと実際の色が完全に一致しないということです。

なぜなら、パソコンやタブレット上で見る限り、必ずディスプレーの画面を通して色を確認する必要があるからです。

たとえば、シミュレーションでは暗い色に見えたとしても、実際に外で見ると太陽の光の影響で明るく見えることがあります。

色の面積効果によっては、シミュレーションでは圧迫感を与える印象を受けることもあります。

実際の施工では、外壁なので必ず外で見ることになります。

そのため、自然光などの影響が色に反映されることもあります。

シミュレーションではこれらの要素は考慮されませんので、違いが生じることがあります。

そのため、シミュレーション結果はあくまでも参考程度としておくべきです。

落ち着いた色を選ぶ

派手な色、奇抜な色、個性的な色を選びたい方もいるかもしれませんが、基本的に家の色は落ち着いた色にしておいた方が無難です。

そうする事で、周りの風景に溶け込むことができますし、目立ちません。 

家が目立って良いメリットは、初めて家に来る人にお知らせする時ぐらいです。

その時も良い印象を与えるわけではありません。

 色を選ぶ最初の段階では、自然の色より目立たない色、自然を引き立たせる色を意識するようにしましょう。

例えば、道路沿いにある木々よりも緑色をしている家があったら、完全に景観を崩してしまうことになります。

人と違って変わった色を選びたいという場合でも、自然な色よりも目立たない色にしましょう。

その他にも親しみやすい色味、抑えめの鮮やかさを意識しましょう。

例えば、威圧感を与えてしまうような真っ黒な家は、クールですが、あまり良い印象を与えません。

どうしても黒にしたい場合は、ツートンカラーにするのもおすすめです。

近隣の家や町並みを見回ってから選ぶ

道路の向かい側にある三軒の家、そして両隣の家の色を確認します。

自分の家を塗ったときに違和感がないような調和のとれた色にする必要があります。

その他にも家があるところが住宅街か、商店街かによって左右されがちなので、向こう三軒両隣だけではなく、町並み全てをじっくり散歩するなどして見回りながら、どういう色にするか考えましょう。

 合わせて調和がとれていない色もチェックしておくと良いでしょう。

実際のその塗料を塗った現場を見せてもらう

周りの家からではなく、色見本やメーカーのカラーサンプル等で、良いと思える色があった場合は、実際にその色を塗っている現場に連れて行ってもらうのが良いでしょう。

もし見せてくれた場合は、どれくらい前に塗装した家なのかを確認し、汚れがないか、塗料の飛び散りがないか、色あせがないか、期待耐用年数の割に劣化していないか、塗りムラ、塗り残しがないかなどをチェックするようにしましょう。

大きめサイズ(A4ぐらい)の色見本を作ってもらう

具体的にこの色が良い、という色を数種類まで絞ることができた場合は、塗装業者にお願いして、大きいサイズの色見本を作ってもらいましょう。

メーカーが作成してくれる場合もあり、一週間ほど時間がかかるかもしれませんが、小さい面積よりもより大きな面積で見た方が良いので、必ず事前に相談しておきましょう。

もし大きめサイズの色見本を作ってくれない、取り寄せてもらえないという場合は、小さい色見本だけでは判断がつきませんので、他の業者さんにお願いする事をおすすめします。

大きい色見本が有料の場合も同じです。

大きめサイズの色見本をもらった後は、それを実際に家の壁にくっつけてみて、全体がその色だった場合はどうなのかを確認してみましょう。

色見本を見るときと同様、屋外に出ないと意味がありませんし、実際に塗る家の環境で見る必要があります。

四方の面によって光の当たり加減が違うのであれば、四面とも確認し、細かいくぼみ等ある場合でも確認しましょう。

色は光の当たり具合で雰囲気が変わるので必ず昼夜確認して、様々な見え方を確認します。

今後10年間その外壁で良いのかを判断しましょう。  

中塗り後に見え方を確認する

外壁は下塗りの後に上塗り塗料を二回塗ります。

その一回目で一度シートを外してもらって全体を見てみると良いです。

 このときのどうしても気に入らない場合は、上塗り塗料を別な色に変えてもらう事ができます。

同じ塗料の色違いである必要がありますし、中塗りの色が濃くて上塗りが薄い場合は色身が変わってしまう可能性があります。

一度シートを外してまた付け直すので、費用が別途かかります。

それでも色には後悔したくないという場合は、このような方法で最終チェックを行いましょう。

軒天は白か薄めの色がおすすめ

他の所との兼ね合いにもよりますが、基本的に軒天は、白か、外壁よりも薄い色にしておくのがおすすめです。

上から太陽の光があたるので、軒天は基本的に影になっています。

屋根が黒、軒天、破風板、鼻隠しと全て真っ黒にする方がいますが、そうすると、屋根が全部黒く見えて立体感なく見えます。

雨樋はサッシか外壁と同じ色がおすすめ

雨樋をアクセントに使う方もいますが、基本的には同系色で溶け込ませたりするのが無難かと思います。

ただ、白に塗ってしまうと、劣化や汚れが目立ってしまうので注意が必要です。

庇は屋根と同じ色がおすすめ

庇(ひさし)は端から見ると屋根みたいなものなので、屋根と色をそろえるのが統一感があっておすすめです。

その他にはサッシの色に合わせる場合もあります。

雨戸はサッシと同じ色がおすすめ

雨戸は窓などのサッシと同じような色合いにすると、統一感を出せます。

破風板、鼻隠しは屋根に合わせる

破風板、鼻隠しに関しては、屋根の色に合わせる場合が多いです。

屋根に合わせれば立体感を出すことが出来ます。

あえて、外壁とも屋根とも違う色を入れてアクセントカラーにする場合もあります。

外壁の色を決める時に知っておきたいこと


試し塗りをしてもらう

一部の業者のみの対応ですが、家の壁に試し塗りを行ってくれるところがあります。

試し塗りというのは、実際に家の壁に候補の塗料を塗る作業です。

その業者さんにお願いすると決めた後でないと難しいですが、実際に塗ってもらうため、色選びのミスのリスクを限りなく抑えることができます。

試し塗りは、1㎡以上の大きめの範囲でないと判断出来ないので、試し塗りをお願いする際は事前に伝えましょう。

昼夜、出来れば天気が悪い日、良い日も含めて確認してください。

そうすることで実際に塗られた外壁がどう見えるのか全て確認できます。

白や黒は汚れが目立ちやすい

白や黒は、実は汚れが目立ちやすい色として外壁にはあまり向いていません。

一般的な家の外壁は、経年劣化とともに確実に汚れがついてしまい、汚れがつきはじめる時期の方が長いので、汚れは目立ちにくい色にした方が良いです。

 ガルバリウム鋼板などの窯業系サイディングボード、金属系のサイディングボードには真っ黒の漆黒のイメージがありますが、それでもキズやちょっとした汚れが全部目立ってしまうので、近づいてみると汚れが目立つ傾向があります。

黒すぎる色は重圧感があって、住む家には向いていないと考える方も多いようです。 

それでも白や黒などの色が良いという場合は、白、黒の中でもなじむ色を選び、丁寧に塗装を行う業者にお願いするのがおすすめです。

赤や青など原色系は経年劣化で古びて見える

真っ赤、真っ青などの原色系の色に関しては、経年劣化で色が薄くなっていくと言う事を考慮する必要があります。

色が薄くなっていくと、古びた感じに見えてしまいます。

実際に建物は古くなっているので、どのような色にしたとしても古く見えるのは仕方ないことなのですが、原色系の色は、より目立ちます。

古く見えないように定期的に適切なメンテナンスを行えば、どのような色でも古びた感じを出さずに長く綺麗な外壁の色を楽しむことができます。

塗って終わりという外壁塗装業者よりも、長い付き合いをしてくれる外壁塗装業者の方が良いです。

最初の色選びは色のだいたい色系から選んでいく

最初から特定の色で決めるのではなく、△系のような感じで少しぼかしながら色の雰囲気をイメージしていきます。

グレー系、ブラウン系、クリーム系、オレンジ系、ブルー系なんでもかまいません。

 意識しながら家の周辺を散歩したりして、自分の家にあった系統を探しましょう。

近所の家を散歩して考えるのが結構大事です。

周りの景観も見ながら、地域に溶け込む色を考えることができます。

家は天気によっていろいろな見え方をするので、地域の家を見て回るときに大事なことは晴れの日、曇りの日も確認しましょう。

それだけではなく、朝、昼、夜といった時間帯も気にしてみましょう。

単色が最も無難であることは間違いがないのですが、最近は少しでも個性を出そうとして、二色使う場合もあります。

二色以上にする場合の注意点は、 二色使ったツートンカラーの家の場合、選ぶ色は例えば「青と赤」のように全く違う色は選ぶことが出来ません。

見た目が非常に派手になってしまう為、見る側に不快感を与えてしまいます。

 ツートンカラー仕上げの場合は、調和がとれた同系色で選ぶ(クリーム色とクリーム色をちょっと色を薄くした色とのツートンカラーなど)か彩度が同じぐらいの色を選ぶ(同じような薄さのクリーム色と薄緑色など)と良いです。

2色の割合は6:4か7:3あたりが良いと言われています。

 二色の境目にもう一本色をアクセントカラーとして入れる場合があります。

一番多い色をベースカラー、もう一色をアソートカラー、一番少ない差し色をアクセントカラーと言います。

多く選んだとしても三色までが限度とされています。

それ以上色を増やしてしまうと統一感のない家になってしまいます。 

ツートンカラーで外壁塗装を塗る場合は、色選びも重要ですし、きれいに塗装する業者を見つけることも非常に重要です。

景観ガイドラインが住んでいる市区町村にないか確認する

市区町村の中には「景観ガイドライン」というものを定めているところがあります。

 例えば、京都は、この景観ガイドラインが強力なため、全国何処にでもあるチェーン店なども京都では景観を損なわないために色を変えるなどの対応をさせられる場合があります。

有名どころで言えば、ローソンが青ではなく茶色、ファミリーマートも緑ではなく茶色、その他、サークルK、マクドナルドと様々な企業がこの景観ガイドラインを遵守しています。

もちろん個人宅も例外ではありません。

 他の例を挙げると、練馬区にある景観ガイドラインには、みどりが映える色彩、駐車場を目立たないようにする、過度な演出を避けるなど場所によって様々な決まりがあります。

住んでいる市区町村に確認するようにしましょう。

面積効果に注意して色見本を見る

色見本を見て考えたいという方やカラーサンプルを見ながらイメージしたいという方もいるかと思います。

その時に考えなくてはならないのが面積効果(色の大きさによって見え方が変わってしまうと言う視覚効果)です。

具体的に言えば、色見本では色が濃く見えた色が実際に外壁に塗ってみると薄く見えてしまうというものです。

色は大きな面積になると、色が薄く明るく見える(明度)色が鮮やかに見える(彩度)色合いが強調されて見える(色相)と感じてしまいますので、色見本から選ぶ場合は、イメージする色より彩度と明度を下げて、色相もなじみのよい控えめな色合いを選ぶことがポイントとなります。

ちなみにこの明度、彩度、色相の三つの事を色の三要素といいます。

 色の選び間違いをしたくない、という場合は、必ず塗装業者と色についてしっかりと考える必要があります。

光によって見え方が違う

色見本を参考にする時に気をつけることは、光に関してです。

これは光が蛍光灯か太陽かによって色の感じ方が全く変わってきてしまうという話です。

 蛍光灯の下では白色に見えていた物が、白熱灯の下では少し黄色がかって見えるのと同じ現象です。

色見本などで塗装の色を考えるときは、室内ではなく、実際に外壁がさらされている屋外で考えるべきだという事です。 

今は、あまりお客さんの事を考えずに色を提案してくる外壁塗装業者も多く、色選びに失敗する方が多いです。

ツヤの加減でも見え方は変わってくる

色だけではなく、塗装はツヤの加減も調整できますので、ツヤが有りすぎるのが好みではない場合は、7分艶、半艶、3分艶、ツヤ消しを選ぶ方法もあります。

 ツヤ加減は、イメージが掴めないとなかなか思った通りの色を選ぶのが難しいと思いますので、実際に艶がある家でイメージに近いカラーの家を見て回るのが良いでしょう。

その時は、必ず晴れて明るい日を選んでください。

 ツヤに関しては、技術のある職人が塗装を行わないと、ツヤムラとなる可能性があります。

服を選ぶ時のように好きな色を選ばない

外壁塗装の色を考えるときに、「青が好きだから青を選ぼう」と自分の服を選ぶ感覚で選んでしまう方がいます。

 外壁は街との調和、長期間の劣化に耐えれるか、見た感じがキレイかどうか、家全体の調和はどうかなど様々な事を考慮した上で決める必要があります。

まとめ


今回は、カラーシミュレーションアプリやソフトについて紹介しました。

カラーシミュレーションアプリやソフトについて詳しく知りたかった方は、参考になる内容が多かったのではないでしょうか。

紹介した内容を参考にしてカラーシミュレーションアプリやソフトに関する知識を深めて下さい。

色の選び方について知りたい方はこちらをご覧下さい。

 

塗装の専門家にご相談・お見積りができます塗装の専門家にご相談・お見積りができます
お電話でのお問い合わせお電話でのお問い合わせ
LINE簡単無料見積りLINE簡単無料見積り