屋根塗装の20坪の費用相場とは?

屋根塗装の20坪の費用相場を知っていますか?

屋根塗装の20坪の費用相場についてあまり知らないという方が多いと思います。

そんな方向けに屋根塗装20坪の費用相場について詳しく紹介します。

すでに詳しい方は改めて確認するつもりで読んでみて下さい。

まずは、屋根塗装20坪の費用相場からみていきましょう。

屋根塗装の20坪の費用相場とは?


屋根塗装の20坪の費用相場は「20万〜40万円」です。

屋根塗装を考えている方は、上記の金額は、おおよその目安にして下さい。

実際の費用は、屋根の広さや使用する塗料によって異なります。

塗装工事を行う際には、必ず業者に家に合わせた見積もりをお願いすることが大切です。

正確な費用を把握し、安心して工事を進めるためにも必要な事です。

屋根塗装の費用が相場より高くなるのは何故?


費用が相場より高くなる理由「材料費」

外壁塗装や屋根塗装などの項目の中で、特に分かりやすいのは、材料費です。

塗料などの名称が分かれば、簡単に販売価格を調べることができます。

「塗料名価格」とインターネットで検索してみる事をおすすめします。

耐用年数が長く耐久性に優れた塗料は価格が高くなりますが、その分長くもつため将来的には損をすることはありません。

一部の業者は材料費を非常に安く抑えていますが、激安で手に入れるために大量仕入れを行っていると宣伝している業者でも実際には価格をそこまで下げることはできません。

安く提供しているのは塗料の使用量を少なくしている可能性が高いです。

通常の外壁塗装や屋根塗装は、下塗り、中塗り、上塗りの3工程となりますが、価格を抑えるために一部の業者は中塗りと上塗りのどちらか1回だけ、塗料を規定以上に薄めて3回の工程を少なくして行うことがあります。

しかし、このような方法では塗料の本来の機能を発揮できず、長期的な耐久性に影響を及ぼす可能性があります。

費用が相場より高くなる理由「人件費」

外壁塗装や屋根塗装の費用の中で最も大きな割合を占めるのは、人件費です。

大規模な工事では作業員の数が増え、工期も長くなるため、人件費が高くなることは避けられません。

熟練した職人に依頼すると、作業員の単価も上がります。

工期を短縮し、作業員の数を減らすことで人件費を節約できるかもしれませんが、作業工程は変わりませんので、短時間で同じ作業を行うことは困難です。

丁寧に作業を行うことが難しくなり、作業工程を省略すればスケジュール内に作業を完了することができなくなります。

このような場合、たとえ優れた塗料を選んだとしても、人件費を削減することで結果的に屋根塗装の寿命を短くしてしまうことになります。

費用が相場より高くなる理由「広告費」

通常、折り込みチラシの費用は1枚あたり約7円以上かかります。

1枚だけの単価では安く感じられますが、30万世帯に送る場合は、簡単な計算で「60万世帯×7円=420万円」になり、紙代、デザイン料金、印刷代は含まれていません。実際には420万円にさらに数十万円が加算されることになります。

広告を見て仕事依頼が増えれば話は別ですが、数件程度の契約しか獲得できない場合は完全に赤字となってしまいます。

印刷技術の発展により、モノクロとカラーの価格にそれほど大きな違いはなく片面印刷と両面印刷の価格差も現在ではほとんどありません。

テレビやラジオのCM、新聞の紙面広告、雑誌広告などを活用している業者は、高額の宣伝広告費を負担しています。

全国紙の1面広告ともなると、1,000万円近く必要と言われています。

費用が相場より高くなる理由「中間マージン」

外壁塗装や屋根塗装工事には、工事を仲介、紹介してくれる会社がいくつか存在します。

基本的にお客様が大手ハウスメーカーや工務店に工事を依頼すると、受注した会社は下請けや孫請けに仲介または紹介することがあります。

このような場合、中間マージンが発生して結果的に工事価格が高くなります。

複数の会社に見積もりを依頼した場合、A社は90万円、B社は120万円というように費用に50万円の差が生じることがあります。

これは極端な例ですが、この差は業者が中間マージンとして手数料を上乗せした結果となります。

屋根塗装をできるだけ安く抑えるコツ


屋根塗装費用を削減する方法「外壁と屋根を同時に塗装する」

外壁と屋根を一緒に塗装すれば、10〜20万円のコスト削減が可能です。

屋根塗装も外装塗装も、工事のために足場を組む必要があり、足場の設置には、およそ10〜20万円かかります。

しかし、屋根と外壁をセットで塗装すれば、足場費用が1回で済み、コストを抑えることができます。

屋根塗装費用を削減する方法「補助金や助成金の利用を検討する」

自治体によっては、屋根塗装の費用を補助金や助成金で削減できる場合があります。

お住まいの地域に補助金(助成金)制度があるか調べてみましょう。

補助金(助成金)の交付決定までに時間がかかる場合もあるので、業者との契約前に確認することが重要です。

早めに調査しておくことで安心できます。

屋根塗装費用を削減する方法「塗装業者が暇なタイミングで依頼する」

お得に工事を行いたい場合は、春や秋ではなく、夏や冬に工事をすることをおすすめします。

外壁塗装工事は基本的に一年中行うことができますが、人気の季節はリフォームシーズンとされる春と秋です。

そのため、夏や冬は塗装業者にとって閑散期となり、工事を契約してもらうために値引きしてくれる可能性が高まります。


屋根塗装費用を節約する方法「予算に合った塗料を選ぶ」

適切な塗料を選ぶことで、高価な塗料よりも10〜20万円程度、屋根塗装費用を抑えることができます。


以下は、各塗料の平米単価(材料費+3回塗り施工費)と耐用年数の目安です。


・ウレタン塗料

1,500円

5~7年


・シリコン塗料

2,000円

6~12年


・遮熱塗料

2,500円

10~12年


・フッ素塗料

3,500円

8~15年


屋根面積が100平方メートルの場合、平米単価の差が2,000円であれば、塗装費に20万円の差が生じます。

価格が高い塗料は、耐用年数が長いため、長期的に費用が節約できる可能性が高いです。

太陽光を反射する遮熱塗料を使用すれば、夏の冷房費の削減が期待できます。

塗料価格は工事費に大きな影響を与えますので、耐用年数と機能性も考慮して慎重に選びましょう。


相見積もりをして自分に合う塗装業者を探すと良い


屋根塗装の見積もりを依頼する際には、特定の業者に限定せずに複数の業者を検討することがおすすめです。

複数の業者に見積もりをとり、相見積もりをするのがおすすめです。

複数の見積もりをとる事で、屋根塗装の相場感を掴むと同時に、リーズナブルな業者を選ぶことができます。

見積もりを依頼する際には、点検を怠らず、写真報告を求めることも重要なポイントです。

まとめ

今回は、屋根塗装の20坪の費用相場について紹介しました。

屋根塗装の20坪の費用相場について詳しく知りたかった方は、参考になる内容が多かったのではないでしょうか。

屋根塗装の20坪の費用相場は、20万〜40万円です。

屋根塗装を考えている方は、上記の金額は、おおよその目安にして下さい。

塗装工事を行う際には、必ず業者に家に合わせた見積もりをお願いすることが大切です。

紹介した内容を参考にして屋根塗装の20坪の費用相場に関する知識を深めて下さい。
助成金について知りたい方はこちらをご覧下さい。

塗装の専門家にご相談・お見積りができます塗装の専門家にご相談・お見積りができます
お電話でのお問い合わせお電話でのお問い合わせ
LINE簡単無料見積りLINE簡単無料見積り