屋根塗装すべき時期とは?タイミングや季節について解説します!

本記事では、「どのタイミングで塗装すべきなのか」「どの季節が塗装に適しているか」の疑問にお答えします。

塗装には適切な時期があるため、ご自宅の屋根の状況を見ながら、塗装すべき時期を検討しましょう。

□屋根塗装すべきタイミングとは?


ご自宅の屋根は、以下の状態になっていませんか。

まずは、色あせについてです。
劣化の中でも初期段階です。
すぐに塗装すべき時期とは言えませんが、その進行具合は確認しておくと良いでしょう。

次に、コケやカビについてです。
アスファルトシングルや粘土瓦の屋根材に発生しやすいです。
放っておくと、屋根の美しさが損なわれ、臭いがしてくるため、高圧洗浄機で落とす必要があります。

次に、ひび割れについてです。
雨漏りにつながるため、早めに対処すべきです。
補修したり、塗装したりすることを検討しましょう。

次に、塗膜の剥がれについてです。
屋根材を守るための塗装が剥がれてくると、屋根材に負担がかかります。
見つけたら、できる限り早めに塗装する必要があります。

次に、さびについてです。
金属屋根はさびたり、最終的に穴が開いたりします。
すぐに対処しましょう。

最後に、破損についてです。
強風により何かが飛んできて、屋根にぶつかることがあります。
そのときに、屋根材が大きく破損してしまうことがあるでしょう。
そうなると、塗装の前に屋根材の交換や補修をする必要があります。

□屋根塗装すべき季節とは?

屋根塗装には、施工に適した季節があります。

春は、施工しやすい時期です。
気温・湿度の両方が安定しており、スムーズに塗装できるでしょう。
その分、塗装希望の方が多いため、塗装会社の対応が遅れたり、単価が高くなったりする可能性があります。

梅雨は、施工しにくい時期です。
湿度が高くて不安定なため、天候に左右されやすく、計画通りに塗装ができません。
その分、塗装希望の方が少ないため、予約しやすかったり、単価が低くなったりするでしょう。

夏や秋は、比較的施工しやすい時期です。
基本的に天気が良いでしょう。
ただし、塗装期間に台風が来ると、塗装は一時中止してしまいます。

冬は、地域によって施工のしやすさが異なる時期です。
雪が降る地域は、その雪に足止めされることがあります。
気温の低い地域は、塗料が凍結することがあります。

一方で、冬は繁忙期ではない分、単価が低くなるでしょう。

□まとめ

ご自宅の屋根に、色あせ・コケやカビ・ひび割れ・塗膜の剥がれ・さび・破損の症状がありませんか。
それらの症状によって、塗装すべき時期があります。
また、季節によっても、塗装すべき時期は異なります。
ぜひ、屋根塗装すべき時期をじっくりと検討してみましょう。


塗装の専門家にご相談・お見積りができます塗装の専門家にご相談・お見積りができます
お電話でのお問い合わせお電話でのお問い合わせ
LINE簡単無料見積りLINE簡単無料見積り