2023/08/26
これから松山市で外壁塗装を検討されていませんか。
しかし、外壁塗装はそう何度もするものではないため、どんなタイミングで、どんな業者にお願いするべきなのかが分からないものです。
できれば最適なときに、良心的な松山市の業者にお願いしたいと誰もが考えているはずです。
今回は外壁塗装の基礎知識や、松山市で業者の選びかたについてお話ししますので参考にしてみてください。
目次
外壁塗装はどんなタイミングでするべき?

今の家に住んでから何年か経過すると、そろそろ外壁塗装をしないといけないかもしれない、と不安になるはずです。
なぜなら、紫外線や雨風の影響により機能が失われていくからです。
外壁は24時間365日、厳しい環境で住まいを守ってくれるため、それだけダメージが蓄積されていくものです。
外壁には材質や塗料などさまざまな種類があるため一概には言えませんが、10年から15年くらいが寿命だと言われています。
あくまで寿命のため、お住いの環境によっても大きく異なります。
また、外見上は問題がなさそうでも、プロが見ればかなり劣化が進んでいる場合があるため定期的なチェックとメンテナンスを心がけるといいでしょう。
松山市で失敗しない外壁塗装業者の選びかたは?

外壁のチェックをしてほしいと考え、松山市の外壁塗装業者を探しますが、どのような基準で選べばいいのでしょうか。
実績がある
松山市で外壁塗装業者を選ぶ基準に、実績の多さがあげられます。
実績が多いということは、それだけの工事をしてきているわけですから、もっとも簡単で信頼できる選びかただと言えます。
気になる松山市の外壁塗装業者のホームページを見て、施工事例があるのかをチェックしてみてください。
実際の施工した写真や、お客様からのコメントが多く掲載されていればそれだけ実績がありますので信頼できる業者です。
即決契約を求めない
基本的に優良な業者は、即決契約を求めてきません。
なぜならサービス内容や施工技術に自信があるからです。
逆に悪徳な業者の場合は、考える猶予を与えずに即決を求めてくる傾向にあります。
松山市で外壁塗装業者とやり取りをするなかで、しっかり考える時間を与えてくれる業者はとても安心できます。
メリットだけではなくデメリットも教えてくれる
どのようなサービスにも言えますが、メリットしか言わない業者が多い傾向にあります。
デメリットを伝えると契約が遠のくからです。
しかし優良な外壁塗装業者は、メリットだけではなくデメリットもしっかり教えてくれるという特徴があります。
あえてデメリットも教えてくれる外壁塗装業者は、お客様第一に考えているため、施工も完璧に仕上げてくれます。
外壁塗装に特化している
外壁塗装は、ハウスメーカーやホームセンター、外壁塗装専門業者などで取り扱いをしています。
ハウスメーカーは知名度は抜群ですが、基本的に下請けへ発注するため、その分の費用が増えてしまいます。
また、ホームセンターも同様に下請けにお願いするため、ハウスメーカーと同じ流れとなります。
外壁塗装専門業者は名前の通り外壁塗装に特化していますし、一貫して施工してくれるため適正価格の最高品質で仕上げてくれます。
代表やスタッフの写真が掲載されている
松山市の外壁塗装業者の多くは、自社ホームページを持っています。
最近のホームページは見栄えがキレイですし、どの外壁塗装業者も良く見えるものです。
そのなかでも、代表やスタッフの写真やプロフィールが掲載されていることがもっとも信頼できます。
なぜなら、顔出しするということはサービスに絶対的な自信があるからです。
松山市のホームページを見て、どこにしようかと迷った際には、代表やスタッフのプロフィールが掲載されているところを選びましょう。
外壁塗装に関連する資格を持っている
外壁塗装には関連する資格があります。
たとえば、
- 塗装技能士
- 外壁診断士
- 足場組立作業主任者
などが該当します。
外壁塗装に関連する資格を持っているということは、一定の知識と経験があると証明できるため非常に安心できる基準だと言えます。
外壁塗装に関連する資格が多ければ多いほど、真剣に業務に取り組んでいると判断できるため、そういう業者を選ぶようにしましょう。
アフターフォローがしっかりしている
外壁塗装業者はその道のプロですが、ごくまれに施工後に不具合が発生、なんてことが考えられます。
その際にアフターフォローがしっかりしていれば、迅速に対応してくれます。
アフターフォローがついている、ということは腕に自信があることの表れと言えます。
また、定期的にアフターフォローでメンテナンスをしてくれれば、この先もずっと安心できます。
優良な外壁塗装業者は完璧に仕上げてくれますが、なるべくアフターフォローが手厚いところを選ぶようにしましょう。
松山市で外壁塗装の悪徳業者の特徴を知っておこう!

良い業者と悪い業者の違いを知っておけば、嫌な思いをすることはなくなります。
訪問営業
すべての業者に該当するわけではありませんが、突然の訪問営業には気を付けるべきです。
なぜなら、普通の会社であれば訪問営業をする必要がないからです。
たとえば、訪問時に社名や担当者の名前を名乗らない、名刺を渡してこない場合は要注意です。
また、無料点検などをうたいお願いするものの、実際は問題がないのにいますぐに工事をしないといけないなど、緊急を装って契約をさせるケースもあります。
さらには相場より高い費用で契約させられたり、手抜き工事をしたりする可能性が高いため訪問営業はできるだけ気を付けましょう。
大幅な値引き
例えばですが、商談中に施工費が100万円と聞いていたのに、突然大幅値引きで50万円まで下がったとしたらどうでしょうか。
想定していた費用より安くなったのであれば、即決してしまうかもしれません。
しかし、大幅値引きはかなり注意しなければなりません。
今日契約してくれたら大幅値引きします、などのおいしい話には裏があると考えるべきです。
手抜き工事をされると、近い将来で不具合が発生するため余計な出費が増えるだけです。
そもそも、50万円でできるのであれば最初から提示するべきですし、その提案は親切ではありません。
見積内容が分かりづらい
良心的な外壁塗装業者は、見積もりも丁寧に作っています。
誰が見ても分かるように作られていますが、悪徳業者の場合は一式などでまとめようとします。
さすがに一式だと、どんな材料が使われているのかは分かりませんし、工事内容も分かりません。
また、材料名なども簡素化されていると、説明とは違うものを使われる可能性もあります。
工事費用が前払い
外壁塗装の料金の支払いは、一般的に施工完了後になります。料金の前払いシステムによって、施工をせずに業者に逃げられたり、施工後に追加料金を取られたりする事があります。
前払いシステムでも一部料金の前払いをお願いしてくる塗装業者もいます。
前払いは、塗装業者側にしかメリットがないので注意が必要です。
オリジナル塗装を勧めてくる
一般的に塗装会社が使う塗料は、大手のメーカーから塗料を買って取り寄せています。
大手メーカーは「日本ペイント」「関西ペイント」「エスケー化研」の3つです。
大手メーカーが作る塗料を超える塗料を普通の塗装会社が作ることは難しいです。
悪質ですが、大手塗料メーカー製品の名前を変えて、自社制作の塗料と主張する業者もいます。
「オリジナル塗料なので安くできます」「20年持ちます」といった営業文句に騙されないようにして下さい。
モニター募集の営業をしてくる
モニターとは、一般の消費者の中から選ばれて、製品やサービスを評価し、意見や感想を述べる人のことです。
悪徳業者は「モニターキャンペーン」という言葉を利用して、消費者に近づいてくることがあります。
「お客様にはモニターになっていただきたく、そのためキャンペーンでお安くさせていただきます」といってくることがありますが、注意が必要です。
実際のところ、モニターになるだけで費用が大幅に安くなることは稀です。
安い価格で提供される場合、工事やサービスの品質が低下する可能性が高まります。
そのため「モニターを募集しているから」といった理由で安い価格で提供されるセールスには警戒が必要です。
安い価格が製品やサービスの品質を犠牲にする可能性があることを認識し、慎重に検討することが大切です。足場代を無料にすると言ってくる
外壁塗装工事は高所での作業が必要なため、職人さんの安全と仕上がりの品質を確保するためには足場が必要不可欠です。
一般的な2階建て家でも20万円前後の足場代がかかり、相場として一般的な価格帯です。
悪徳業者の中には足場を無料にする提案をすることがあります。
通常、足場代金は、見積もりに含まれ、そのままお客様に請求されるべきです。
そのため、足場代を無料にしようとする業者は、多くの場合、最初の見積もり金額を高く設定し、実際には足場代を差し引いて、値引きしたと錯覚させる手法を用いています。
このような業者の提案を信じてはいけません。
足場は工事の安全性と品質に関わる重要な要素であり、正当な費用が発生することは避けられません。
信頼性のある業者との契約を検討し、不正な値引きをする業者には注意する事が大切です。
契約を急かしてくる
不安を煽り契約を急かせる業者に遭遇した場合、ほぼ間違いなく悪徳業者の典型的な手法です。
業者が「早く塗装しないと雨漏りなどの被害が出てしまう」といった煽り文句を使うことは、消費者に圧力をかけ、急いで契約を結ばせようとしている証拠です。
外壁塗装は1日や1週間単位で劣化するものではありませんし、正確な外壁の状態を確認するには専門的な調査が必要です。
そのため、外観を見ただけ、言葉だけで判断せず、業者と契約する際には慎重に検討することが大切です。
急かされることなく、複数の業者から見積もりを取り、時間をかけて比較検討することで、適切な業者を選ぶことができます。
他社の見積もりを見せてほしいと言ってくる
悪徳業者の中には、自身の点検や見積もりを行わずに、他社の見積書を要求し、「同じ施工内容でもっと安く請け負えますよ」と主張する手法があります。
このような行動は、業者の信頼性に大きな疑念を抱かせるものであり、注意が必要です。
実際に点検や見積もりを行わないまま、他社の見積書だけをもとに価格を提示する業者は、悪徳業者の可能性が高いです。
他社の見積書の内容や価格が妥当かどうか、本当に施工費を押さえられるかなどを判断できません。
そのため、このような業者から提示された安い金額に惑わされず、慎重に判断することが重要です。
外壁塗装などの大規模な工事に関しては、複数の業者から見積もりを取り、比較検討することが安全かつ賢明な選択です。
急いで契約せず、信頼性のある業者を選ぶために、情報収集と比較検討を丁寧に行うことをおすすめします。
松山市の外壁塗装業者と契約後に後悔した場合は?

訪問営業で契約して後悔するようなことがあれば、契約から8日以内にクリーニングオフを適用し、消費生活センターなどに相談しましょう。
クリーニングオフは自分から依頼をした場合、適用外となるため要注意です。
松山市で外壁塗装業者を選ぶ際には、良い話であっても決して即決はせずにいったん保留にするか、信頼できる人に同席をしてもらい話を聞いてもらうようにするべきです。
まとめ
外壁塗装の業者の選びかたについて様々な視点から紹介しました。外壁塗装の業者の選びかたについて知りたかった方には参考になる内容が多かったのではないでしょうか。
外壁塗装は、そう何度も経験するものではないため、いつどのタイミングでどの業者に相談するべきなのかを迷ってしまうものです。
また、悪徳業者の存在もあるため、慎重にならざるをえません。
でしたら、事前に外壁塗装を行うタイミングや業者の選びかた、そして悪徳業者の特徴を知っておけば、後悔することはありません。
悪徳業者に騙されず優良な塗装業者を選ぶ方法について知りたい方はこちらをご覧下さい。