無料現地調査ご予約はこちら

お見積り・ご相談はこちら

089-979-1880

【電話受付時間】10:00~19:00【定休日】日曜日

Instagram

LINE

LINE

089-979-1880

外壁塗装をお考えの方へ!外壁塗装をするメリットをご紹介します!

  • HOME
  • ブログ
  • 外壁塗装をお考えの方へ!外壁塗装をするメリットをご紹介します!
外壁塗装を面倒だと、先延ばしにしている方もいらっしゃるでしょう。
外壁塗装には、様々な役割とメリットがあるので、適切なタイミングで行うことが重要です。
今回の記事では、外壁塗装のメリットをご紹介します。

□外壁塗装のメリットを紹介!

外装塗装には、大きく5つのメリットがあります。

1つ目は、住まいの外観を一新させることです。
こちらは、最も分かりやすいメリットでしょう。
新築から10年以上経過した住まいは、経年劣化により色あせや汚れが目立ちます。
また、コケやカビなどの劣化もでてきます。

そのため、10年に1度はメンテナンスをする必要があります。

2つ目は、外壁の劣化を遅らせられることです。
外壁のひび割れや剥がれを放置すると、そこから雨水が侵入して家にダメージを与えます。
塗装会社に外装塗装を頼むときは、塗装だけでなく、まず最初の過程で劣化症状を補修します。
つまり、塗装と補修はセットで行われるのです。

もし、ひび割れや劣化を発見した場合は、塗装会社に依頼することをお勧めします。

3つ目は、住まいを雨風や紫外線から守ることです。
外装塗装は、住まいを保護してくれます。
塗装では、塗膜が鎧の役割のように自然環境から外壁を守ってくれます。

ただし、塗装は7~10年ほどで劣化します。
劣化が進むと雨風や紫外線のダメージが大きくなり、外壁が傷むのが早くなります。

4つ目は、遮熱・防水など様々な機能を付加できることです。
塗料にも様々な種類があり、その機能はそれぞれ異なります。
遮熱機能・防水機能・防音機能などがあるので、1度どのようなものがあるのか、塗装会社に聞いてみることをお勧めします。

5つ目は、住まいの資産価値を守れることです。
外壁塗装が定期的にされている住まいは、見た目の美しさを保てるだけでなく、塗装を行っていない住まいに比べて価値が上がります。
賃貸にすることを考えていたり、売ることや相続を考えていたりする場合は、資産価値を守るためにもしっかりと手入れしましょう。

□おしゃれな外装塗装の実例を紹介!


次に、実際の外壁塗装の実例をご紹介します。

まず、プロバンスがテーマの西洋風の外壁です。
2色だった外壁を1色にまとめて、角や一部の外壁にタイルを施しました。
ポイントはタイルの何枚かデザインを変え、アクセントを加えたことです。

次は、モダンでシックな雰囲気の外壁です。
玄関周りのタイルをシンプルにし、元のタイルは撤去せずに壁面を作りました。
外壁のグレーとタイルの白のカラーバランスが、全体的にシックな印象を演出しています。

□まとめ

今回は、外壁塗装のメリットをご紹介しました。
深刻なトラブルに発展することを防ぐためにも、外壁のメンテナンスはしっかりと行いましょう。
外壁塗装に関する質問や悩みなどございましたら、お気軽にご相談ください。

外壁塗装施工事例はこちら<