屋根塗装の吹き付けとは何か?そのメリットも紹介します!

外壁塗装についての情報は沢山ありますが、屋根の塗装についての情報は少ないですよね。
しかし、住宅で1番紫外線を浴びる屋根は剥げやすく、定期的なメンテナンスが必要です。
屋根の塗装にお勧めなのが吹き付け塗装です。
今回はその吹き付け塗装についてお話しします。

□吹き付け塗装とは何か?


吹き付け塗装とは、エアスプレーなどの吹き付け機械を使って塗料を霧状に噴射して塗装する方法です。
その特徴は独特の意匠性を演出できることです。
デザイン性に優れていることで有名なのが、吹き付け塗装です。

しかし、戸建ての塗装に吹き付け塗装が使われることは少なくなりました。
その理由は以下の2つです。

1つ目は、サイディング外壁が主流になっているからです。
吹き付け塗装は、その相性の良さからモルタル外壁の塗装に使われることが多いです。
しかし、最近ではサイディング外壁が主流になってきており、モルタル外壁が減少しています。
それが吹き付け塗装の採用頻度の減少を招いているのです。

2つ目は、近隣に吹き付けた塗料が飛散する可能性があるからです。
吹き付け塗装には、霧状の塗料が多量に飛散してしまうことがあります。
このデメリットも、吹き付け塗装の施工数が少なくなっている理由の1つです。

□吹き付け塗装のメリットを紹介!


採用頻度が減っている吹き付け塗装ですが、メリットもあり魅力的な塗装方法であることに変わりはありません。
そこで、そのメリットを簡単に3つ紹介します。

1つ目は、複雑な模様や重厚感ある雰囲気など多用なデザインを出せることです。
これは吹き付け工法の最大のメリットで、外壁のデザインに拘りたい方にはおすすめです。
塗膜の品質を均一に塗装でき、沢山の膜厚をつけやすい工法です。
仕上がりがきれいになることは間違いありません。

2つ目は、塗り直しの後や補修跡が見えづらい点です。
遠目で見たら綺麗な外壁なのに、補修跡が見えてしまうと残念ですよね。
しかし、吹き付け塗装なら心配いりません。
特にタイル吹き押さえ仕上げという工法なら、より一層綺麗にカバーできます。

3つ目は、広範囲の塗装が短時間で可能なことです。
施工が早く進むので、時間と費用の削減に繋がります。
効率的な塗装方法と言えるでしょう。

□まとめ

吹き付け塗装にはまだまだ沢山の魅力とメリットがあります。
施工事例など調べて、デザインのアイディアを膨らませるのもお勧めです。
きっと理想や憧れの屋根を見つけることができるでしょう。
外壁材との相性なども考慮しながら、是非検討してみてください。

施工事例はこちら↓
施工事例 (sunadatosou.com)
お客様の声はこちら↓
評判・口コミお客様の声 (sunadatosou.com)


LINEはこちら↓

株式会社砂田塗装 | LINE 公式アカウント
インスタグラムはこちら↓
株式会社砂田塗装【外壁塗装・屋根塗装・防水など】愛媛/松山市/塗装屋(@sunadatosou201510) • Instagram写真と動画


代表取締役 砂田 篤史


代表挨拶



数ある中で弊社ホームページをご覧頂きありがとうございます。
弊社は愛媛県松山市にて屋根塗装・外壁塗装専門店として2015年10月26日創業後、様々な人に支えられて
今まで事業を継続して参りました。
今後も地域の方々に必要とされるような塗装店を目指し、高品質なサービスを提供し皆様の大事な資産をお守りします。
私は15歳からこの業界に職人として入り、塗装歴15年になる塗装オタクのような人間です。長年勉強してきた知識を生かして最適なプランをご提供致します。
建物は様々な状態があります。一軒一軒適正な診断を行い適正な施工方法で分かりやすく細かいご提案を心掛けていますので安心してお任せ下さい。

会社名株式会社砂田塗装
代表砂田 篤史
所在地〒799-2654
愛媛県松山市内宮町505-1 カワモトビル3F
TEL089-979-1880
FAX089-979-1879
電話受付時間10:00~19:00
定休日日曜日
Instagramhttps://instagram.com/sunadatosou201510?utm_medium=copy_link</a >
LINEhttps://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=423kvixu</a >
事業内容外壁塗装、屋根塗装、シーリング、防水工事
資本金5,000,000円
対応エリア愛媛県全域、他県も相談可
塗装の専門家にご相談・お見積りができます塗装の専門家にご相談・お見積りができます
お電話でのお問い合わせお電話でのお問い合わせ
LINE簡単無料見積りLINE簡単無料見積り