多彩な色を活用した外壁塗装の知っておくべき注意点を紹介!

家の外壁をおしゃれに仕上げるために、多彩な色を活用して外壁塗装を行いたいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。
上手くいけばおしゃれに仕上がりますが、注意すべき点も多いので事前に把握しておくことが大切です。
今回の記事では、多彩な色を活用する外壁塗装での注意点をご紹介します。

□多彩な色を活用する塗装での注意点について

たくさんの色を用いて外壁塗装をする際には、いくつかのポイントに注意する必要があります。
以下では、外壁塗装で多彩な色を活用する際の3つの注意点をご紹介します。

*多くの色を使うことは難しいと認識しておく


一般的な住宅やビルなどの建物を見てみると、外壁塗装に使用する色は多くても3色までであることがわかります。
また、住宅本体だけでなく、庭や門、敷地全体に空間を広げた際にも、多彩な色を使って塗装することは難しい傾向にあります。
その理由としては、全体のバランスを取ることが難しく、まとまりがないと感じてしまうからです。

*原色は選ばない


景観を乱してしまうような色を選ぶことは、できるだけ避けた方が良いでしょう。
周囲の住宅から浮いてしまい、あまり良い印象を受けないことが理由として挙げられます。

*鮮やかさが控えめな色を選ぶ


鮮やかな色は綺麗に見えますが、どうしても派手に見えてしまうため、街並みから浮いてしまう恐れがあります。
商業施設でもあまり良いとされない場合があるため、一般的な住宅では彩度は控えめにすることをオススメします。

□外壁塗装での失敗を防ぐためのポイントについて


外壁塗装では様々な失敗をするリスクが常にあるため、事前に対策しておくことが重要です。
失敗を回避するためにも、効果的な方法を2つ解説します。

1つ目は、外壁塗装に求めることを明確にしておくことです。
失敗を防ぐためには、まず何を外壁塗装に求めるかを明確にする必要があります。
何を求めるか次第で、使用する塗料や塗装方法も変わってくるからです。

2つ目は、信頼できる塗装会社に依頼することです。
信頼できる会社を見極めるためには、以下のようなポイントを参考にしてください。

・リーズナブルでありながら明確な料金システム
・保証やアフターサービスが手厚い
・現場観察及び見積もりが無料

□まとめ

今回は、多彩な色を活用した外壁塗装の注意点をご紹介しました。
外壁は家の印象を大きく左右するため、注意しながら進めることが重要です。
外壁塗装に関する悩みや質問などありましたら、お気軽に当社までご相談ください。

多彩な色デザイン施工事例はこちら<

    塗装の専門家にご相談・お見積りができます塗装の専門家にご相談・お見積りができます
    お電話でのお問い合わせお電話でのお問い合わせ
    LINE簡単無料見積りLINE簡単無料見積り