外壁塗装はどの業者に依頼すべき?おすすめの優良業者の見分け方を紹介

「外壁塗装をどの会社に依頼しようか悩んでいる」

「悪徳業者に依頼してしまうのは避けたい」

このように悩んでいる方に向けて、本記事では下記の内容を解説します。

・外壁塗装のおすすめ依頼先
・優良業者を見分けるポイント
・外壁塗装を依頼する際によくある疑問

本記事を読むことで、どのような会社に外壁塗装を依頼した方が良いのかがわかります。

自宅の外壁塗装をお考え中の方はぜひご一読ください。

 

目次

外壁塗装はどの会社に頼むべきか解説

外壁塗装は外壁塗装業者への依頼がおすすめです。

ホームセンターやハウスメーカーなどでも外壁塗装に関する相談には対応してくれます。

しかし実際に施工を行うのは外壁塗装業者のため、仲介手数料(中間マージン)が発生しない外壁塗装業者に頼むのがおすすめです。

ただし外壁塗装業者の中にも、悪徳業者といわれるようなところもあります。

悪徳業者に引っかからないためにはどうすれば良いのか、見分けるポイントを解説します。

 

どのような外壁業者がおすすめ?優良業者を見分けるポイントを解説

外壁塗装業者が優良業者かどうか見分けるポイントを5つご紹介します。

・国家資格を取得しているか
・自社の職人がいるか
・建設業許可を得ているか
・ホームページ上で施工事例が公開されているか
・会社の対応に信頼感があるか

どういうことか、具体的に解説します。

 

国家資格を取得しているか

外壁塗装に関する国家資格を取得している業者は安心感があります。

外壁塗装には「塗装技能士」という国家資格があり、これを取得している職人が在籍している業者を探してみましょう。

業者のホームページを確認したり相談時に資格を持っているか質問したりする、といった方法でリサーチできます。

 

自社の職人がいるか

自社で職人を雇用しているかどうかも、優良な業者かどうか判断するポイントの1つです。

業者のなかにはお客様対応のみ自社で行い、実際の施工を外注するところもあります。

一方で外壁塗装をしっかり行ってくれる業者であれば、自社で職人を雇用して施工まで担当してくれます。

自社職人が在籍しているかどうかも、事前に調べておきたいポイントです。

 

建設業許可を得ているか

建設業許可を得ている業者は、得ていない業者と比較して信頼感があります。

建設業許可とは、建設工事を請け負う時に必要となる許可です。

ただし工事金額が一定額以下であれば、許可を受けずに営業できます。

建設業許可がないからダメとは言い切れませんが、許可を取得している業者は安心感があります。

建設業許可の有無は国土交通省の検索システムから調べることができるため参考にしてください。

 

ホームページ上で施工事例が公開されているか

過去にどのような塗装を行ってきたのか、施工実績が公開されているかどうか確認しましょう。

外壁塗装業者の中には、自社で過去の施工事例を写真付きで公開しているところがあります。

このような業者は信頼感があるだけでなく、施工前と施工後のクオリティを事前に確かめることもできるため安心感もあります。

 

会社の対応に信頼感があるか

ここまで良い業者を見抜くポイントをご紹介しましたが、最後は「実際に相談してみて信頼感がありそうか」を肌感覚で確かめることが重要です。

・質問に対して的確な回答が返ってくる
・相談相手の営業マンや職人の人柄を信頼できそう

このように感じるのであれば、外壁塗装を依頼してしまっても良いです。

外壁塗装というのは、見積価格を単純に比較するだけで上手くいくものではありません。

もちろん予算内に費用が収まるかどうかも重要ですが、最後は担当者の人柄で判断してみるのがおすすめです。

 

外壁塗装を優良業者に頼むべき理由

ここまで優良業者を見抜くポイントをお伝えしましたが、そもそもなぜ優良業者を見抜く必要があるのか解説します。

優良業者を見抜けないと悪徳業者に引っかかり、下記のようなトラブルに巻き込まれる恐れがあります。

・法外な塗装費用を請求される恐れがあるから
・手抜き工事が行われる恐れがあるから

どういうことか、詳しく解説します。

 

法外な塗装費用を請求される恐れがあるから

悪徳業者に引っかかると法外な塗装費用を請求される恐れがあります。

真っ当な業者であれば、塗装をはじめるまえに見積書を提出して契約に至ります。

追加で費用が発生する工事を勝手にはじめてしまうこともありません。

しかし悪徳業者の場合、事前に見積書も提出せず契約も結ばずに工事をはじめ、工事が終わってから高額な費用を請求してくるのです。

工事の見積書は必ず施工前に取っておきましょう。

見積書に含まれない工事を行ったからと追加料金を請求されても応じないよう態度を貫くことが大切です。

 

手抜き工事が行われる恐れがあるから

悪徳業者に依頼すると、手抜き工事が行われる恐れがあります。

・作業が雑で塗り分けが汚い
・コーキングが交換されていない(雑に交換されている)
・悪天候でも工事をすすめようとする

このような手抜き工事が行われてしまい、「思ったよりも外壁がキレイにならなかった」と後悔する可能性があります。

せっかく高いお金を払うなら、しっかりキレイに外壁を塗装してくれる業者を選びたいものです。

上記で紹介したポイントを参考に、悪徳業者を避けつつ信頼感のある業者に外壁塗装を依頼しましょう。

 

外壁塗装の業者選びでよくある疑問

外壁塗装の業者選びでよくある疑問と回答をご紹介します。

・ネットの口コミは参考になる?
・大手の塗装会社なら安心?
・悪質業者の見極め方をまとめたリストはある?

さっそく見ていきましょう。

 

ネットの口コミは参考になる?

一般論ではありますが、ネットにはネガティブな口コミが集まりがちです。

もちろんある程度の参考にはなりますが、気になるようであれば実際に一度相談してから決めてみてはいかがでしょうか。

相談したからといって契約までする必要はありません。

 

大手の塗装会社なら安心?

知名度の高い大手企業なら、ある程度の安心感があります。

しかし大手企業の場合、お客様対応のみ自社で行い実際の施工は外注先が実施するケースがほとんどです。

外注費(中間マージン)が発生するため、お手頃価格で外壁塗装を依頼したいなら中小の業者も探してみましょう。

 

悪質業者の見極め方をまとめたリストはある?

悪質業者かどうかを判別するチェックリストをご紹介します。

・その場で契約を迫ろうとする
・「今なら安く外壁塗装できる」など期間限定を強くアピールする
・「工事をしないと危険」など強く不安感を煽ってくる
・自宅に居座ってなかなか帰らない、など

悪質業者はとにかくその場での契約を迫ろうとします。

「家族と相談する」
「他の業者と相見積もりを取りたい」

このようにお返事して、その場で契約しないようにしましょう。

なお、何度も退去をお願いしているのに居座る場合は「警察に通報する」のも一つの対処法です。

 

外壁塗装は信頼感のある業者へ依頼しよう

本記事では外壁塗装のおすすめ依頼先や優良業者を見分けるポイントなどについて解説しました。

外壁塗装はハウスメーカーやホームセンターなどでも相談できます。

ただし外注費(中間マージン)が発生するため、外壁塗装業者に直接依頼した方がおすすめです。

お手頃価格で高いクオリティの施工が期待できるからです。

本記事で紹介したポイントを参考に、優良な外壁塗装業者を探してお家の外壁をキレイにしてみましょう。

施工事例はこちら↓
施工事例 (sunadatosou.com)
お客様の声はこちら↓
評判・口コミお客様の声 (sunadatosou.com)


LINEはこちら↓

株式会社砂田塗装 | LINE 公式アカウント
インスタグラムはこちら↓
株式会社砂田塗装【外壁塗装・屋根塗装・防水など】愛媛/松山市/塗装屋(@sunadatosou201510) • Instagram写真と動画


代表取締役 砂田 篤史


代表挨拶



数ある中で弊社ホームページをご覧頂きありがとうございます。
弊社は愛媛県松山市にて屋根塗装・外壁塗装専門店として2015年10月26日創業後、様々な人に支えられて
今まで事業を継続して参りました。
今後も地域の方々に必要とされるような塗装店を目指し、高品質なサービスを提供し皆様の大事な資産をお守りします。
私は15歳からこの業界に職人として入り、塗装歴15年になる塗装オタクのような人間です。長年勉強してきた知識を生かして最適なプランをご提供致します。
建物は様々な状態があります。一軒一軒適正な診断を行い適正な施工方法で分かりやすく細かいご提案を心掛けていますので安心してお任せ下さい。

会社名株式会社砂田塗装
代表砂田 篤史
所在地〒799-2654
愛媛県松山市内宮町505-1 カワモトビル3F
TEL089-979-1880
FAX089-979-1879
電話受付時間10:00~19:00
定休日日曜日
Instagramhttps://instagram.com/sunadatosou201510?utm_medium=copy_link</a >
LINEhttps://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=423kvixu</a >
事業内容外壁塗装、屋根塗装、シーリング、防水工事
資本金5,000,000円
対応エリア愛媛県全域、他県も相談可
塗装の専門家にご相談・お見積りができます塗装の専門家にご相談・お見積りができます
お電話でのお問い合わせお電話でのお問い合わせ
LINE簡単無料見積りLINE簡単無料見積り