外壁に藻やコケが付かないようにする予防方法を解説します!

家を購入してからしばらく経つと、外壁に藻やコケが付着して目立ってくることがあります。
深刻な害はなさそうですが、ずっと放置しておくと見栄えが悪いだけでなく、悪い影響が出る可能性があります。
今回の記事では、外壁に藻やコケが付かないようにする予防方法について解説します。

□外壁に藻やコケができる原因について

藻やコケが繁殖する主な原因としては、風で飛ばされてきた胞子が、壁面や屋根に付着することで発生することが挙げられます。
周囲の自然環境からくる原因であり、林や川べりから風に運ばれてきた胞子が家に付着すると、湿気を吸って成長します。

そして、水分や胞子などの栄養分がある環境下では、どんどんと増殖していきます。
特に湿度や雨などによって、湿度が上がる箇所では繁殖が早く、劣化して防水性が落ちた外壁・屋根に含水率が増えると、藻やコケが繁殖しやすくなるでしょう。

また、藻やコケができやすい家にはいくつかの特徴があります。
例えば、川べりに面した家や、日当たりの悪い家では繁殖しやすい傾向にあります。
川べりに面した家では、湿度が上がりやすく、藻やコケの繁殖に適した環境という理由が挙げられます。
日当たりの悪い家では、外壁の表面が乾燥しにくく、湿度が高くなりやすいため、繁殖しやすいことが原因です。

□外壁の藻やコケを予防する方法について

何も対策していない場合は、外壁に藻やコケが付着してしまう可能性がありますが、予防することも可能です。
以下では、外壁に藻やコケが付着するのを予防する方法について2つご紹介します。

*防藻・防カビ性の高い塗料を選ぶ


防藻性・防カビ性の高い塗料を外壁塗装に用いることで、外壁の藻やコケを予防できます。
しかし、塗料は一度塗れば効果が永久に続くわけではありません。
効果を持続させるためには、定期的なメンテナンスが必要です。
また、外壁の色にグレーやベージュを用いると、藻やコケが目立ちにくくなるのでオススメです。

*バイオ洗浄を行う


バイオ洗浄液には、菌を死滅させる効果があり、汚れの元になる物質を浮かせて除去できます。
また、藻やコケが再び発生するのを遅らせる予防方法としても、バイオ洗浄は効果的に働きます。

□まとめ

今回は、外壁に藻やコケがつかないようにする予防方法について解説しました。
いつまでも綺麗に外壁を保つためにも、定期的なメンテナンスは忘れずに行いましょう。
当社では、外壁・屋根塗装や防水工事に関するお悩みにお応えしております。
外壁塗装をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

藻や苔から美しくなった外壁施工事例はこちら<

      塗装の専門家にご相談・お見積りができます塗装の専門家にご相談・お見積りができます
      お電話でのお問い合わせお電話でのお問い合わせ
      LINE簡単無料見積りLINE簡単無料見積り